
line

パタレさんキッズTシャツ

息子服が続きます。

パターンレーベルさんのキッズTシャツ140サイズ。

子供服を作り始めてはじめて買ったパターンは14ウェイTシャツでした。

当時は細身だった息子には少しだぼつく気がして、Tシャツのパターンは本だったり、hibi+さんの定番Tシャツだったりにお世話なっていました。ジュニアサイズに突入して、再びパタレさんへ戻ってきました。

hibi+さんの140だと肩幅があわないのとふっくらしてきてしまった息子には細身すぎるんですよね。

こちら、着画ないですが、息子にピッタリなシルエットでした。運動してないのに、水泳してるような肩してます。女の子にはhibi+さんのラインの方がよい気がします。

布はSlowboatさんのクレヨンボーダーだったかな?得意の長期熟成。

コーマスムース、アトピーの肌にも優しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ビッグなビッグカットソー

140サイズのビッグカットソーです。大きいです。

が、見頃は50センチで出来ましたよー!かなりギリギリでしたが。 

数年前、ハピネスラボさんで、数量1だけカートに入れることが出来た生地。無駄にせずに済みました。お袖は端切れです。

去年は引越などで忙しくほとんど冬物を作らなかったら、今年は軒並みサイズアウトです。年末年始といっても、ミシン部屋の大掃除はせずに、息子服の生産に追われそうです。

縫い納めはいつになるのか!?

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ストレートパンツ

急成長中の息子のパンツ

パタレさんのストレートパンツ。安心のパタレパターン。

ツーウェイデイリーパンツの方が細身で、好みなのですが、随分ムッチリしてきてしまったので、はじめてストレートパンツを作りました。

見た目はほっそりとさたラインですが、適度にゆとりがあるらしく、また、股上が深めなのも息子的にはポイントが高いようで、履き心地がよいと満足しています。

でも、すぐに穴をあけるだろうから、布は罪庫から。左は麻デニム、右はたぶん、チェックさんのデニム。何年モノかしら。

それにしても、140のパンツは長い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ハーフリネンストライプdeハーフパンツとスカート

ハーフリネンストライプで、ハーフパンツ2本とギャザースカートを縫いました。



もうすぐ甥っ子のところへ遊びに行くので、お揃い服です。

少しずつ縫い進めていたのですが、ハーフパンツ、結構手間がかかり、2本仕上がるのに時間がかかりました。

左から140サイズ、130サイズ、身長115センチの娘用のギャザースカート。

明らかに一番デカイ!

寝ている娘のサイズを測って、おまけレシピの大と小の間くらいで作ったのですが、そもそもきちんと測れていなかったとしか思えない。寝相悪いしね(´・ω・`;)

もう一枚作ろうか、そういや、以前海のストライプで作ったワンピースがあるし、お揃い感があるんでは?という気もしてきたなぁ。

ハーフリネン、ステキなギャザースカートに仕上げてらっしゃる方をたくさん見ますが、生地が固くて、私は上手にギャザーが寄せれないです。というところも、モチベーションに繋がらないんだなぁ。丈を調整すればいいのか…

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

リベンジカボパンとギャザースモック

短いパジャマズボンが欲しいという娘からのリクエストで、カボパンリベンジ。

リベンジというのは、前回かぼちゃにならなかったので。前回記事はこちら(→)



随分ぷっくりしました。

着画ないですが、萌え~なお尻になります。裾のフリフリ部分がもうちょっと長くてもいいかも。

赤ちゃんの頃から、娘のプリプリのお尻が大好きで、「桃ちゃん」と可愛いがっています。ヨチヨチ歩き始めた頃、スーパーで桃を見たとき、「⚪︎⚪︎のもも~!」と、お尻を出してしまったときは、やばい、桃桃言ってたらダメだ!と反省したのに、あれから数年、未だに娘の桃を撫でまくり。変態かーちゃんだ。

ま、とにかく、5歳でも可愛いプリプリお尻になります。もっと作ろう。


カボパンだけ作るつもりが、ほんの少し丈を短くすれば、ギャザースモックも取れたので、セットアップにしました。



袖口は3つ巻き押さえの練習も兼ねて3つ巻き。過去一番の出来かも。ちょっとコツを掴んできたかな?

裾足りない分をレースで補ったのが仇となったのか、パジャマにしか見えません。

娘に保育園に着て行ってもいいよ、と言っても、パジャマ着て行くの恥ずかしいと、パジャマ確定されてました。

インスタでみるオシャレセットアップには程遠い。



ランキングに参加しています。

可愛いパジャマ♡のお慰みを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
