
line

ミシン部屋&布山公開

随分お久しぶりです。

ブログ放置中、引越しがありまして、なんやかんやとややこしいこともあり、やっとこさミシンが出てきました。




ミシン部屋を作りました。搬入前、まだ棚がついていないです。
ミシンを置くカウンターと壁面収納だけの小さな独立したスペースデス。狭いのと真四角でないのとで全景撮れません。



引越し当日は、部屋に入り切らなかったパンダちゃんが、溢れ出してしまいました。片付ける前からヤル気なくなります。


段ボールに埋れながら、布山用の棚に、せっせと布を積みました。袋から出して、畳直してと結構めんどくさかったです。袋に入れたままで、オクとかで処分すればいくらか減ったはずですが、手放せるのはどうでもいい布ばかり。断捨離、程遠いです。たたみ直ししにくいものなどは、疲れ果て、一部段ボールに入ったままです。パターンも改めて見ると山盛り。細々したものもどう整理してよいやら…

さてさて、恥を忍んで、布山公開。多分最初で最後です。




ごちゃごちゃしてますねー。

最近、iemoで収納研究中です。元々整理整頓が苦手な私。取り敢えずなんかいれるもんを買っても、捨てれなくなりそうなので、そのうち美観を損ねない収納をに辿り着きます!きっと!

布山はこの奥にもあります。





ひょえー


さらにこの写真の下の奥には、母がここぞとばかりに出してきた、柳行李に入った30年ものの布山が鎮座してます。柳行李の角の布がボロボロですが、本体はしっかりしているので、いずれリメイク予定。

それにしても、親子ですね。私は30年も保存しないようにします。

段ボールに眠っていた布山出して見て、あー、そういやこんなのあったねってのが当然ありまして…可視化して、布買い抑制効果を狙うつもりでしたが、カーテンつけて隠しちゃった方がスッキリしますね。


引越し前は集合住宅のため、ミシンをかけれる時間に制約がありましたが、気にしなくてよくなったのが何より嬉しいです。よーし、縫いまくるぞー!

一応家族に配慮して、ほぼ玄関上に位置しています。ただ、念願の家族の気配を感じる吹き抜けは、音が筒抜けでもあります。確かに気配は感じますが、物は言いよう。五月蝿いと感じる確率の方が高いヾ(´ε`;)ゝ…夜中にミシンしてたら、迷惑かも。家族だからいいか…

というわけで、ブログもミシンも復活しまーす。改めまして、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ステンド体験

この春のロハスで出会ったステンドグラス作家さまの工房でステンドグラスの体験をさせていただきました。



右、息子作。左は娘と私の合作。

楽しかったです。

昨日は生憎の天気で、自然光に照らされた様子がわかりませんでしたが、きっともっと可愛いはず(^o^)

ロハスが好きならと教えていただいた
オータムフェスタinたつの

すっごく楽しそうですが、遠い…旅行やん。いや、むしろ来秋にプチ旅行でも企画しようかしら…

楽しみが増えました。

作家さまはもうお孫様もいる3人のおばさまなのですが、本当に素敵な方々で、こうなりたいと思える方と出会えたことに感謝です。イベントいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

布の花のリース

もう先週のことですが、委託でお世話になっているタケシホームさんの手作り雑貨教室に参加しました。

5月はヘリクリッサムで作るリース。

葉っぱ、26本作りました。




可愛い(*≧艸≦)

先生がキットにして用意してくれていて、葉を束ねるだけなのですが、それでも気の遠くなるような作業でした。先生の作品は染めから作られます。ほんとに繊細で素敵な作品ばかりです。タケシホームさんでお取り扱いされています。

先生のホームページはこちら
petit-fleur →


同じ空間に作品を並べていただいて恐縮です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

次こそは作品紹介できるように頑張ります!

line

初C&S fabric & things

日曜日、増税前のお買い物へコストコ尼崎へ行きました。

我が家からわりと近い和泉のお店は3月オープンの噂でしたが、5月になるそうです。キャンペーンの入会金オフが和泉市とお隣の我が堺市民には適用されないという(●`ε´●) ぶー

和泉店オープンまで勝手にコストコ禁止令を発令してたのですが、更新料払ってお買い物してきました。今回は洗剤やシャンプーなどの日用品を中心に。
コストコで買い物する度に、果たしてお得なのか?と疑問に思ってしまいます。日用品などは我が家では半年近くもつし、必ず使い切れるもの限定して購入。今回は一番無駄のない買い物ができたかも。ま、主婦のレジャーパークと思えば良いかもしれませんね。

南大阪の人間には尼崎も芦屋も兵庫県のあ、からはじまる大阪の左の町というざっくりした地理感覚で、コストコの後、CHECK and STRIPEさんのfabric and thingsへ向かいました。案外、近くなかった。

目的はおリバのビニコ。おかげさまで、委託販売では、ウェットティッシュポーチが好評をいただいています。仕入れという名目をつけたもののただ単に前から行ってみたかっただけです。

というわけで、以前の予約販売でスルーしたビニコ4点とそれだけで終われなかった数点をお持ち帰りしました。(写真取り忘れー)写真では気にならなかった布も、実物を見ると可愛い~となりますね。


そしてもう1点、この子がえらくかわいかった。



お値段は可愛くなかった。
いつか、自分にプレゼントできるように頑張ろう。


その後、地下に侵入。

許可を得て写真を撮らせていただきました。

いつかの自分ワークスペースの参考に。



本を読みながらくつろぐ息子。



この写真、気に入りました。

癒しの空間でございました。

おまけ
最近の作品 パジャマ


ズボン後ろ前だしヾ(´ε`;)ゝ…
練習のつもりで作ったスヌードネック、かっこいいです。モタモタしてるまに春がやってくるじゃん。来年はサイズアウトしそうなのに。
くぅぅ、私のバカ!

ランキングに参加しています。
たまには実店舗もいいねと思ったら1クリック♩

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ぽっちゃりガールの

先日本屋で見かけたこちらの本。


ぽっちゃりガール

モデルさんもがっつりぽっちゃりさんです。

私もすっかりぽっちゃりなので思わず手にとってしまいました。あ、ガールではないですけどね。
でも、服のサイズを大きくする前に自分を小さくせねば!と、最近小さくなったためしはないのに、やっぱり、買わずに戻しました。

でも気になってたりして・・・

布のチョイスがポップ過ぎて似合いそうにないですが、布地を変えると可愛いかも・・・

やっぱり気になる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
