
line

fabric and things

日曜日、ぐりとぐら展に伊丹までお出かけしました。

その前に、スカイパークで遊びました。

まだ息子が小さかった夏の暑い日に一度訪れたことがあります。飛行機を見て大喜びしてれたヨチヨチ歩きの頃が懐かしい。




私は間近に見える離発着に興奮気味でしたが、二人の子どもはさっさと遊具へ消えて行きましたヾ(´ε`;)ゝ…

ひとしきり遊んだ後、お昼を挟んで、ぐりとぐら展へ。




息子のパンツはこの春に作った2ウェイデイリーパンツ、Tシャツはお土産のいただきもの。トナカイのイラストです。正直なところ、こういうダボ~っとしたTシャツは好みではないのですが、息子は気に入っているのかヘビロテしてます。お出かけのときぐらい可愛いの着てくれたらいいのにと内心思ってますが、一緒に出かけてくれるだけでありがたいお年頃が近づいてきているので、黙っときます(笑)


娘は、これまたチンチクリンなヨークカットソーに、お兄ちゃんが娘サイズだった頃に作ったお下がりパンツです。最近自分でコーデするのが楽しいようですが、まだまだですね(笑)

伊丹まで行ってしまえば芦屋もすぐそこ、とハナから寄る予定だったfabric and things。たまにはスイーツ食べたいという子どもらに、良いお店に連れてっいってあげるとドライブ。着いたら「布屋やん!」と突っ込まれました。

下のカフェで、息子は夏みかんのソーダ(美味しかった!)とスコーン、娘はフルーツパフェのフルーツ抜き(ほぼアイス)、私はミントティーをいただきました。大昔に飲んだミントを煎じたミントティーがイマイチで、ミントティーを敬遠してましたが、とても美味しかったです。

子どもたちが他のお客さんと仲良くなり、帰りには橋を挟んだ向かいの公園で一緒に遊んでいただきました。1歳と3歳の姉妹の小さくて可愛いお友だち。芦屋川では写真を撮り忘れましたが、とても楽しいひとときでした。

買ったもの。


海のダブルストライプ・・・予約より早く欲しかったので
力織機で織ったコットン ホワイト・・・白パン用に実物を見たかったので。いくつかこ中から選びました。すごく表情のある布です。早く形にしたい!
同じくオレンジ・・・可愛くて衝動買い
やさしいリネン木いちご・・・50センチほど黒い布が必要だったのですが、6倍買ってやったぜ。
リバティirma ・・・そこにあったので(*≧艸≦)

天使のリネンのグリーンやクリームミントなど、予約で既にソールドのものもありましたが、ぐぐっと我慢で。星の綿麻も可愛かった~♡


近くにお住まいという姉妹のママが羨ましいです。

さて、作りたいものも作らないといけないものも山盛りなのでがんばりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

maffon・bichette便

年末に予約した布が続々と到着ました。

まずはmaffon便



petit etalageさんコラボのユニセックスを。写真で見るとかなり地味~。でも可愛い。街の柄はお兄ちゃんには可愛すぎるかなぁ。

maffonさん、大好きなのですが、福袋が秋に届くタイミングでやっていただけたら、もっと嬉しい。これからの季節に使えそうなのはボーダーぐらいかな?

リバーシブルジャガード、夏物に仕立てているのもみかけますが、やっぱり暑いかなぁと思ってしまって長袖アイテムになるんですよね。ヒゲ柄、写真では白く写ってますが、ミント色で可愛いです。
でも秋まで放置かも。

そして、bichette便。



デイジー、超可愛いです。色を絞りきれず3色買ってしまいましたが、どれも可愛い。ダルメシアンは兄妹お揃にできるかなーと2色買いましたが、クリームだけでよかったかも。

さらに無地2色。ピスタチオとトリトンブルー。どちらも良い色です。何故この2色をチョイスしたかは記憶にございません。

ダルメシアンはスムース、その他は天竺なので、早速、イベントに向けて形にしていきたいです。

それから、slowboatさんの12月予約も届きました。写真はありませんが、裏毛中心だったので、可愛い!のにテンション上がらず。


というわけで、またも布山が増えてしまいました。今度のslowboat便は自粛します。見たら欲しくなるので、もう見ないっ!

ランキングに参加しています。
同じ布買い病の方、形にしよーぜ、のクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



イベント出展のお知らせ

四季の郷クラフトフェア
4月12日(土)
4月13日(日)
四季の郷公園
(和歌山市明王寺)
line

リボバタモノクロゲットー♪

先日のpuririさんの初売り、激戦でしたね。

パックは今回も買えませんでしたが、狙っていたリボバタのモノクロは手に入りましたo(^▽^)o
作るものも決めているので、早く形にします。今年こそ。



早くレジしないとー、とバード柄ブルーのみ追加しました。後で、モンスターチノなど購入しようと試みましたが、精算中にソールドアウト。

新年のお買い物はslowboatさんも出遅れ、bichetteさんは惨敗続きです。年末に予約もしてるし、諦めた方がいいのかも。

布買いブログと化してますが、今年は作品アップがんばります。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

店舗を変えてボア購入!比べました。

ご訪問ありがとうございます


楽天優勝セールでのお買い物が週末揃いました。


副資材や日用品などタイミングを見計らっていたものを中心にお買い物。
タイミングを見計らっていたといえば、ボア。そろそろ欲しいタイミングで楽天が優勝しそうだったので、待ってましたよ。





元々、焦げ茶系、白系、ベージュ系と欲しかったので、買い周りもあるし、お店を変えて購入してみました。

右上
マツケ
プードルファー
以前にも購入してよかったので、全色マツケさんで買う予定でした。

左上
peruru
プードルファー
マツケさんのプードルファーと似てます。

はじめてのお店でしたが、実店舗がうちから近くでした。今度、行ってみよう。

左下
fabric bird
シープボア

プードルファーと比べると毛が丸まった感じ。これはこれで好きです。


右下
予定外のpuririさん

太ボーダーの追加購入とともに、「特価」に惹かれカートインしたシープボア。
生地紹介にもあった通り厚みがあります。

どれもポリエステル100%で、化繊なのですが、puririさんのが一番、化繊感が出てます(>_<)

好みの問題もあるでしょうが…個人的には直接肌のあたるところに使いたくないかも。

ちょいと予定がくるってしまった~(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

はぎれ整理となんちゃって先生体験

ご訪問ありがとうございます。

先日、重い重い腰をあげてミシン部屋の整理をしました。

未使用の布山もえらいことなんですが、はぎれもえらいことになってまして…

チーム分けして収納しました。



左・・・小さいサイズなら作れそうなサイズのはぎれ
右・・・部分使いなら使えそうなサイズのはぎれちゃん

Before画像はありませんが(あまりに雑なので)、籠に適当に放り込んでいました。そして、溢れ出ていました。

記憶を頼りにはぎれをひっくり返すも、広げてみて、こりゃちっちゃいねと、また戻すという無駄な動きの繰り返し。

四角い入れ物の方が収まりがよかろうと、IKEAで購入した折りたたみ式のボックス。ヒットです。

試しに2個買いましたが、2個では収まりきらず、ダンボールに同じように片付けたので、今度、追加購入します。

カゴの方が可愛いけどね。

さらに小さなはぎれは小さなカゴへ。




作ってもないのに、○○ぐらい(スタイとか?(笑))作れるかもとか妄想して捨てれません。


実は重い腰をあげたのにはわけがあります。

先日、ミシン部屋にお客様がいらっしゃったのです。

保育園の、いつも娘の服を褒めてくださったママさんが、ロックミシンを体験してみたいということで、我が家のミシンでお試し企画!

はじめてでも縫えちゃうのがロックミシン!喜んでいただけたようです。後で、笑顔の着画も送ってもらいました。

教えるのははじめてでしたが、私にとっても楽しい体験でした。

今は本職があるので、講師とかそういうことはできませんが、老後の楽しみが増えたかな。

出来上がりを子どもが喜んでくれたり、作った服を着て、元気に遊んでいる様子を見てる時など、子供服を作っていると嬉しく思うときがたくさんあります。
おばあさんになった私が、若いお母さんの小さな幸せの時間作りのお手伝いができたらなーとまたも妄想が膨らみました。


ランキングに参加しています。
子供服を作るのが好き!の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
