
line

ラップルカットソー



P: petit etalage ラップルカットソー 110
F: bichette コーマスムース/アンティークローズ/マスタード
SMILE レースニット/メヌエット/ベージュ

アンティークローズ、ラップルにしようと決めていたのですが、到着から出来上がりまで時間がかかりました。

100のパターンがサイズアウト!パターンのカートオープン&到着を待ち、袖に合わせる布に悩んでいたところ、SMILEさんのレースニット!布の到着を待ち出来上がりました。

おかげで、かなり好みに仕上がりました。

レースニット、今日再販ですね。もっとほしい~!

ところで、息子が最近、仮面ライダーオーズの再放送を見ています。布がほしい~ほしいよ~!と欲望にかられる度に、ヤミーになるでとひとり突っ込み。わからない人にはわからないですね。

今度のslowboatさんの通常販売も気になるし、そもそも2月予約が届いたとこだし。

あー、でも、メヌエットの白も、マルチスラブもほしい。もう、ヤミーになってもいいっ!
line

抹茶なチビフード



チビフード 90と110です。

アメコミ柄でカッコよくと意気込んだものの、お抹茶な配色に。

こちらはみどりのつどいにもって行きます。
line

ヨークT



パタレさんのショルダーヨークTシャツ 130

slowboatさんのラムコスムース ロックスターをメインに。

息子用に買ったはずのロックスター、なぜか50センチ。間違えたのか意図があったのかわかりましぇんが、切り替えないと息子服作れない!

というわけで、ヨークTシャツ。

少し冒険してヨークにボーダーをもってきました。柄xボーダー、どうですかね?微妙?

息子、半袖が足りません。去年130サイズで作ったhibiさんの定番Tシャツはサイズアウト。厳密には肩幅がアウト。

定番Tシャツのフィット感が好きだったんだけど、女子サイズなのかなぁ。130ぐらいにもなると男女で骨格も違いそうだし。

こちらのヨークTは肩幅も含め、まだ大きめでしたo(^▽^)o
line

フリーフェスティバル

先週の日曜日に遡りますが、ハーベストの丘で開催されたフリーフェスティバルに遊びに行きました。

超がつくほどの地元で、ハンドメイドいっぱいのイベント!嬉し過ぎー(≧∇≦)

しかーし、母親のテンションと反比例するかのように娘が始終グダグダで、しかも昼には雨が降ってきたため、ゆっくり見ることができなかった。残念。



酷い写真なのは気にしないでー。

息子にどーしても買ってとせがまれたブルーのガラスのペンダント、ついでに妹もほしがったので買ったレジンのペンダント。

息子、小さい頃は女の子趣味で、まだ続いてたのか…と内心思っていたのですが、ガラスに惹かれたらしいです。キレイな石といったところ?そういえば、ハーベストの宝石探しをしたいと言ってましたが営業してませんでした。石ころ好きな男の子って多いですよね。うち、もう、そんな小さくないけど。

娘チョイスのヘアゴム。ピンク世代なもので、ピンクをチョイス。あみみの森さん、他にもたくさん可愛いのがありました。

写真はないですが、こどもたちにこめがまさん のお茶碗。前々から子供用茶碗を探していましたが、素敵なお茶碗に出会いました。大切に使ってほしいです。わたしのも買えば良かった。

異ジャンルも含め、素敵な作家さんの作品をたくさん見て刺激をうけました。手作りっていいっ!
line

紅いカーデプル

またカーデプルです。

モニターのnico様と激似ですいません(>_<)

リボン布にリバティレースをのせました。見返し、色々合わせてよくわからなくなって、共布にしましたが、やっぱりつまらないですね…



ハンガーにかけて眺めてると、なんだか物足りなくなってきて、裾にレースをつけました。



どうかな?

布はSMILEさんのラフィー天竺です。SMILEさん、柄もかわいいのがたくさんありますが、無地も大好きです!

6月8日土曜日、堺市南区の西原公園にて、みどりのつどいが開催されます。フリマで出店します。メインはリユースですが、少しだけ、作ったものも置いてみます。前々から、イベント出店してみたかったのですが、これがよい機会になり、つぎの何かに繋がればと思っています。

こちらの紅いカーデプル サイズ110は出店予定です。
line

カーデプル

チャキステさんのカーデプル



サンプル画像を見た時から、これは可愛いっ!とテンションあがったんだけど、私には少々お高いパターンなので躊躇してました。初チャキステさんです。仕様書も丁寧で、もちろん、出来上がりも可愛らしく、他にないデザイン!もっと早くに買っとけばよかった!特に洋裁を習ったことはないので、型紙を買う時は授業料と自分を納得させてますが、今回は特別レッスンだねー。でも、縫製はとても簡単でしたよ。

布はslowboatさんのこんぺいとうニット。パターンに合う布地選びが上手くできない私には上々な組み合わせかなと自己満足o(^▽^)o

ムスメは早速着ると言ってくましたが、これに合うインがなかった(>_<)合わせるもの考えよーっと。
line

タック入りヨークカットソー

大好きなPetit etalageさんのパターンで作りました。

今更ながらお初のヨークカットソーですっ!Aラインも可愛いですが、こちらも可愛い~(≧∇≦)さすがプチオペさん!






布はいずれもbichetteさん。


ムスメ、どんどん大きくなって110サイズへ突入です。物によっては50センチでできなくなるなぁ。

さて、夏物に取り掛からないと!
line

びっくり水玉で

案の定、GWは遊び疲れてハンドメイドの時間はほとんど取れず。
近場ばかりだったけれど、こどもたちとゆっくりと過ごせるのも今のうちだし、まっ、いっかー!

作れたのは3枚だけでしたー。

びっくり水玉をベースに、

x北欧のお花デイジーで重ね着ラウンドトップスサイズ100

チビフード100


xボーダーで サイズ130
ラウンドトップス130


xデイジーxボーダーのトリプルミックスでチビフードの100
ラウンドトップス100

写真下手だねー。夜にスマホで撮ったし、そもそもうちには、オサレな背景がないです。

チビフード、写真で見ると袖ぐり、衿ぐりが吊ってるのがよくわかる(>_<)やっぱり気になるので縫い直しますっ!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line

はじめましてのご挨拶

はじめまして。
子どもの服を作るのが好き、布を買うのはもっと好きなmarkoです。
布買いはやめれそうにないので、布買い自粛は諦めてたくさん縫うのが目下の目標。

働くママでもあるので、なかなか小忙しく、こどもが寝つく前に寝落ちし、目覚めてガックリな日常。

実時間


通勤電車の中で、人様のブログやら作品掲示板を覗いたり、布屋を見たり、ポチっとしたり、妄想を膨らませる日々。
脳内

仕事中もぼーっとしとるわけですね。

ブログも開設したことだし、妄想ばかりでなく作品アップが出来るようがんばりまーす。

よろしくお願いします。

line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
