
line

リッチドットでお揃いTシャツ

タイトル通り、リッチドットで兄妹のお揃いTシャツです。娘の方はリブをアランにしてちょっぴり女の子仕様にしました。



兄妹でお揃いが作れるのもハンドメイドの醍醐味^_−☆

珍しく着画




子供たちが大好きなこの人に会いに行きました。



とても楽しかったです。


ランキングに参加しました~。

応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ジョッパーズ

お初パターンです。



muniさんのたれポケジョッパーズ。

ストライプの天竺です。珍しくない?

カメラの性能、いや、腕のせいもあり、わかりにくいのですが、ポケットにドレープがあり、作っていて楽しかったーo(^▽^)o

息子、大喜びするも、一言、

「パジャマ?」

うーん、そうなる?

tag : ハンドメイド muni

line

バックポイントカットソー

ご訪問ありがとうございます。



有名ブロガー、たけちゃんさんのバックポイントカットソー 110サイズです。


バックポイントに使用したピンクで大きめのリボンを結ぶつもりでしたが、保育園にも着ていくし、危ないかなぁと、控えめなリボンを縫い付けました。可愛さはちょっぴりダウンかしら。

親の管理下でないとこで事故でもあったらご迷惑をかけちゃうしねー。

裾リブは幅を狭くしてます。

前回、長袖で作ったとき、まだ大き目で、リブの存在感があり過ぎた気がして…ジャストサイズくらいになるとパターン通りでいいかも。


mocamochaさんのフルーツカシェ柄、かわええ。

お気に入りショップが増えるのが怖い(>_<)

F:mocamocha コーマスムースニットシルケットフルーツカシェ花柄 エクリュ×ラズベリーピンク
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード  アゼリアピンク
slowboat シャーリングニット 濃マカロンピンク
line

ザ・男子Tシャツ



ご訪問ありがとうございます。

タイトル通り男児ではなく、男子なTシャツ。切り替えの左肩に挟んだ赤いはぎれがなかなかよい仕事をしてくれたかな~?

切り替えにはさむの、またするかも。

息子、よく体育座り(お山座り?三角座り?)で膝をTシャツの中にいれて、テレビを見てます。

キャー、やめてー!直線ミシンですから~、レジロンつったって、そんな伸びませんから~!

息子のリブ切り替えでない服は大抵切れます(T_T)

先日作ったチャキステさんのテキストに、下糸をウーリーにとあったので、試してみました。

手持ちのウーリーの色が少なかったので、買い足しました。

ドーン



ナカムラさんで…

比較においた普通サイズ、赤子のようです。文字通り、足元にも及んでない…

これ、買い足す頃には、私、かなりの腕前になってそう…


粗雑な息子の着用にも耐えるかしら…

様子、みてみます。




F:SMILE ブラジルコットン度詰天竺/カーキ
SMILE ラフィー天竺/迷彩/ブルーグレー
line

憧れの小袖ちゃん



P: petit etalage 小袖Tシャツ110
F: slowboat ハイジ

まだはじめたばかりの更新もまばらな私のブログにも日々アクセスがあり感謝感激です!

去年はスルーした小袖Tシャツ。今年は気になって仕方がなく、ミシン部屋模様替え後第一号です。

やっぱ、かわええー。

と、出来栄えに自己満足した後、娘に着せると



デカッ!

身長99センチの娘に110サイズは大きすぎました。

もはや小袖じゃない…( ̄◇ ̄;)

プチオペさんのパターンは小さめという思い込みと、あわよくば来年もの欲が裏目に。子ども服もジャストサイズが可愛いですね。
line

みどりのつどい

もう1週間経とうとしていますが、6/8に堺市南区で開かれたみどりのつどいにフリマ出店しました。



はじめてのことで、反省点山盛りです。搬入だけでグロッキーになりました。定期的にイベントしてる人、尊敬~!
不思議なもので、終わると、次はこうした方がいいなとか考えちゃいます。ランナーズハイみたいたもん?
ハンドメイドイベントにも出店したいかも。

しか~し、残念ながら、今回はハンドメイド品は1つも売れませんでした。でも、手にとっていただいたり、めっちゃ可愛い~と気に入ってくださった方も何人かいて、素直に嬉しかったです。ありがとうございました~o(^▽^)o

あ、リサイクル枠の娘のハンドメイド古着はお嫁にいきました。

リサイクル部門ではおもちゃがたくさん売れました。長男が自己主張はじめるまでは私の趣味で買ったり買ってもらったりした木のおもちゃが色々ありまして、やはり人気でした。中には小さな息子がいつも持ち歩いていたものもあったりして、ちょっぴりキュンとなってしまったりもしたのですが、断捨離です!

おかげで少しは荷物が減ったので、押入れの片付け。ついでに、ミシン部屋の模様替えと大掃除。どっちかっていうと、こっちがやっかい。届いた布や裁断済の布、水通し済の布、よくわからないものがそこら中に散らかっていて、我ながら、自分のことを棚にあげて子どもに部屋を片付けろと言えるなーと反省。無駄に資材を探し回ることも多いので、一度綺麗さっぱり、整理整頓します。

来週にはミシン再開できるかな?作れない環境に置かれると、無性に作りたくなります。
line

maffon便

作品アップの前に予約布が到着しました。

maffonさんから。




予約したときは、一応パターンのイメージもあったはずなのに、届く頃には忘れてますね。控えとかないと。


リボンローズ、思った以上に可愛いっ!
でも何にするか浮かばないっ!

バンビはふわっとしたのがいいね。

カメラはタンクかなー。

タンク!リバーシブルジャガードでは暑くないか?

実は接結では夏物作ったことがないんです。掲示板でも夏物作られている方をたくさん見かけますが、なんとなく二重⇒保温性の固定観念が…

みなさんは、どんなものを作られてるのでしょうか?

ひとまず、タンクで息子にモニターしてもらおう。
line

slowboat便

少し前に届いたslowboat2月予約。

自戒を込めてアップします。



こうやって見ると、かなり地味なチョイスでした。
ピスタチオ、写真ではもう少し黄色が強い印象だったんだけど、まさにピスタチオ色。

最近、やる気だけはあるのに、結局寝落ちといういつものパターンで、水通しをすまし、スタンバってる布が溜まってきてます。

早めに形にするぞっ!
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
