
line

slowboat5月予約便

ご訪問ありがとうございます。

今日は布買い記録。

先週末かな?ギリギリまで悩んだので、slowboatさんの5月予約、遅めに到着しました。





めちゃくちゃ控えめ!でもスルーはできなかったんだなぁ~(*≧艸≦)

パンケーキドット、もう予約ないんですねぇ。買っときゃよかった…

早朝、nohohonさんのこちらをポチったものの、子どもらが起きてきて、バタバタしているうちにソールドアウトになってしまいました。



しゃーないわね。在庫布を見よ!との思し召しですな。

あ、でも、ボーダーで切り替えやってみたいんだよなー。悩みます。ラメ裏毛も可愛いし。悩みます。タイプライターも補充したいし。悩みます。悩みます。悩みます。

ランキングに参加しています。
生地屋のカートオープンに翻弄されちゃうのよって方、クリックしてくださいね~(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

C&S星の天竺で爽やかジャミーと体操服もどき

ご訪問ありがとうございます。

ブログはじめて2ヶ月ちょい。あっという間に1000アクセス突破してました!思いのほかたくさんのアクセスをいただき驚いています。文章も写真も作品も下手くそですが、これからも引き続き宜しくお願いします。10000アクセスぐらいで、いっちょ前のプレ企画などやってみたい、が新たな目標となりました。コメントもお気軽にくださいませ~!


さて、タイトル通り、ジャミさんです。お初パターン。




長いもの、写真難しいですね。おまけにシワくちゃ(´・ω・`;)

まぁでもなかなかの爽やかさで、イメージ通りのものができました。

お次はお兄さん用。

トリコロールのお星さまをチョイスしたのは、男の子にもいけるかなーと考えたからでして、、、

トリコロールだし、ちょいと遊んでみました。



写真ではうまく色が出ませんでしたが、赤とネイビーを配色。

この生地に合うスパンが見つからず、ジャミーはいつかの残りのピコをもってきました。
白地に濃い色の衿切り替えで体操服化の失敗は既に経験済みですので、息子には生成りを。

でもでもでも、なんか体操服っぽくない?肩の切り替えの遊び心が裏目に出た?





うちの保育園の体操服と激似!

わたしの馬鹿っ!

とってつけた、トリコロールなのよアピール。



モチベーション上がらな~い。

Fabric : CHECK & STRIPE 星の天竺
SMILE ラフィー天竺
Pattern : one's one ジャミーチュニワンピ 110
polka drops あおぞらTシャツ 130


ランキングに参加しています。
めげずに頑張れ!の応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

puririさんリボン柄で幼女の心を鷲掴みパフT

ご訪問ありがとうございます。




毎度、画像暗くてすいません。
更新がもっぱらスマホなもので…


先日のpuririさん大人買いの中で、娘が一番食いついたピンクのリボン柄度詰天竺でパフTです。

パターンはmahoe anelaさん。
パフっぷりが可愛らしい。


せっかくなので涙あきにチャレンジしました。よくみかけるリボン付きにしたらもっと可愛いだろうなー。

先日作ったバックポイントで、リボンは前が良かった~と号泣されたのでやめときました。


ピンク、リボン、お花、パフ!女の子の可愛いもんてんこ盛り!ピンク盛りの娘も、文句ないでしょ!


mahoeさん、本日から、またも新作販売ですね。お兄ちゃんにポロシャツ欲しいなぁ。


ランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

布で作ったラベンダー

先週のことになりますが、うちの近所にはありえない可愛いお店、タケシホームさんで行われた手づくり雑貨教室に参加しました。

今回は布の花作り。ラベンダーを作りました。

全くの未体験分野で、工程の一つ一つが新鮮、かつ、繊細!

なかなか、先生のように可憐なお花にはなりません。

できたのはこちら



先月の教室はこの花を入れるフレームを作りでしたが、参加できませんでした。残念。
おいおい、これを飾るグラスでも探します。

お店のスタッフさんのブログに私の太くて黒い腕が写ってました(〃艸〃)→

教えてくださった先生はこちら
petit-fleur


リース欲しい…

ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

slowboatマカロンドットでラウンドトップス

ご訪問ありがとうございます。

夏本番ですね。
ミシン部屋には冷暖房がないので、毎年、真夏はミシンから遠ざかってしまいます。今年は、布山がえらいことなので、暑さに負けず、朝活でミシンライフをキープしたいところです。今朝は寝坊しちゃったけど。

さて、針をニット用に変えて、まずは、手づくりCAFEさんの重ね着ラウンドトップス。こちらは、さくっとできて可愛いのでお気に入りのパターンの一つです。




slowboatさんのマカロンドットとスラブのピスタチオを合わせました。


slowboatさんと言えば、予約受付中ですね!可愛いキルトがたくさん!
bichetteさんも、予約受付中ですよ。

やばい…
悩みます…


私も悩んでますって方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

IKEAファブリックで派手派手ショートパンツ

ご訪問ありがとうございます。


ボトム祭り第7弾!

IKEAの布のあまりで娘のショートパンツです。




できるだけ女子っぽくなる配色で裁断しました。

柄合わせも珍しく成功ですヽ(●^▽^●)ノ


バックスタイル




名前タグの位置がもうちょい下がよかったねー。

パターンはパタレさんの本、まいにち着る女の子服のショートパンツです。

パンツ不足は解消してませんが、縫い合わせ→アイロン→ステッチに疲れたので、ボトム祭りは一旦終了。

次のパンツ祭りは無地だね。せっかく作ったのに、どれも合わせにくいったらないよヾ(´ε`;)ゝ…

ランキングに参加しています。
応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

IKEAファブリックで派手派手ハーフパンツ

ご訪問ありがとうございます。

ボトム祭り第6弾!かなり息切れしてます。





虹色が好きな息子に、なんか文句あっか?のマルチカラーなストライプ。

ここ最近の息子パンツ、ピエロ化してます。

バックは多少控えめに




パターンは、RickRackさんの基礎BOOKより。



私のソーイング歴は、そろそろ丸5年になります。ミシンを買って、すぐに買ったのがこの本。



はじめての作品。

今思えば・・・なところも多々ありですが、兎に角、自分で子供服を作れることに感動し、このパンツばかり何本も縫いました。私の師匠、ある意味、人生をかえた一冊であります。

原点回帰のパンツ。さすがに作り方は見なくても覚えてた(笑)

久しぶりに本を開いて、サイズ150までだったことに驚き~。まだまだいけるね。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ものびと。

昨日は、ものびと。へ遊びに行きました。

ギリギリ開場前に着きましたが、すでに大行列!すごい人でした。はじめて行きましたが、人気なんですねー!

今回、いくつか目的をもって臨みました。

その1 長財布。
もう、ボロボロなんですよ。今使ってるの。可愛いのがあればと思っていましたが、可愛いんだけど、ときめきが足りなかったので、次の出会いを待ちます。

その2 ラダー。
これも前から欲しいんだけど、ハートを撃ち抜かれなかったので、また、出会い待ち。

グリーンは優先度低かったですが、ときめいちゃったので、連れて帰りましたよ。



多肉ちゃんの寄せ植え可愛い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よつば屋さん

石けんメインだったんですね。多肉ちゃんにばかり目を奪われてた。

他には、マステとどう使っていいかわからないけど可愛い糸とリバティ端切れを連れて帰りました。

リバティ端切れは、以前からブログを読ませていただいていた8610さんにて購入。端切れだけでごめんなさいって感じなんですが。

なんとなんと8610のHALさんとお話しすることができました!憧れの作家さんとお話しできただけで、ものびと、大収穫ですo(^▽^)o

作品は勿論、ブースのディスプレイもお嬢さんたちも雑誌から出てきたみたいでしたー。HALさんも、とても素敵な方で、お話ししている間も、顔ちっちゃ!ともひとりの私が呟いてました。

ほんと感激です。ありがとうございました。





ものびと。の後は、かん袋でくるみ餅のかき氷をいただきました。



美味しかった!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

バルーンパンツ

ご訪問ありがとうございます。

さて、ボトム祭り第5弾!




Candy Flossさんのバルーンパンツ!

今更ですが、はじめて作りました。

片足の裾、ギャザー寄せて縫い合わせて、ギャザー糸抜いてから、上下反対で縫い合わせてたことに気づきました。

ジェジェジェ

がんばってほどきました。
解く工程が一番キライです。失敗しなけりゃ解かなくていいんですけどo(`ω´ )o




サイズがわからんくなるので、ケシハンでサイズはんこ作ってたんですけど、私のケシハンクオリティ低過ぎ( ;´Д`)

なので、アイ・リボン・テラキさんにてサイズタグ仕入れました。





楽天ポイント万歳!


娘は、保育園児なのでお名前必須です。記名地獄です。お洋服は少し可愛くデリキャスさんのカスタムタグをオーダーしてます。可愛いけど、地の布が薄くて、色移り、いや、色映られが激しいので、洗濯を繰り返しているうちに、白ではなくなってしまいます。油性ペンよりよかろうと思ってリピってましたが、そろそろ飽きたし、在庫切れたらなんか考えよう。

布はロハスフェスタにて購入したAnnLeeさんのローンかな?写真では色がうまく出なかったですが、ピンクがかったベージュで、実物のがいい感じです。
AnnLeeさん、ロハスに行くまで知らなかった。めっちゃ可愛かったです。いつか店舗に行ってみたい。

バルパン、可愛かったけど、またも大き過ぎるというミス。来年用だなー。


我が子のサイズぐらいおさえとけよーと突っ込みのポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ニットパンツ

ボトム祭り第四弾!

ゆっくりペースなんで祭りってこともないか。





polka dropsさんの本よりニットパンツ。去年量産しました。今年はサイズアップして130。

布はRickRackさんでメートル1コインのインド綿パッチワーク。今はないみたいですね。

股下布、無難にネイビーをもってくる予定が、見つからず。たしかはぎれがあったはずなんだけど、山に埋れたか。高いです。
チェックxボーダー、ありなのか、なしなのかわからん…

息子用だし、このペラペラは今シーズンで破れるだろうし…ま、気にしないーっ。
息子のパンツはものすっごく破れます。膝、お尻、よくわからんとこ、とにかく破れます。何してるんですかねー。

なので、なるべくしっかり目の生地がいいのですが、少しは涼しげなのも用意しました。

カブト虫のはさみタグ。サイズアウトしたズボンからのリユースです。たぶんC&Sさんの。タグセットに入ってたのかな?1枚だけしかないので。お気に入りは捨てれません。


昨夜はギャザーと格闘しました。まだ第二ラウンドが控えています。寝落ちしないで頑張れよ、の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

どどーんと到着

ご訪問ありがとうございます。

私、どこかネジが外れたようでして、続々と布が到着しています。

puriri便


puririさんのカートオープンは仕事中のことが多く、なかなか買えないのです。たまたま狙って時間をずらしてとった休憩時間中にカートオープンと遭遇でき、sold表示のないのに、アドレナリンが出過ぎました。

画像暗いですが、下のサークルレースニットはこちらで。楽天ポイントでお買い上げ。



画像リンクしてます。

大好きな某ショップよりお買い得です。


さらに前回買いそびれたソルメッシュなど
slowboat便

mocamocha便

bichette 予約便



お恥ずかしいので画像は小さく…

狂ってる!わたし、作家さんじゃないですけどー。

bichette 便に入っていたバンビファーのスワッチ可愛すぎる…



去年はスルーできたけど、今の私は止まらないかもー。

昨日、ここ最近の布浪費はストレスから?と気づかされる出来事がありました。あまり内なる自分と向き合わないタイプなので、ストレスを感じてることにすら気づいてなかったです。優しい言葉をかけられて半壊してしまいました。ま、どうでもいいですね。

今度は縫って縫って縫いまくってストレス発散!現実逃避するぞー!

しっかり縫えよのポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

吊りひも付きパンツ

昨日のねじなしパンツの残りのクレヨンドットで吊りひも付きパンツ。娘用です。




お初パターンです。
少しサルエルなラインです。サルエルラインは写真撮りにくい。そして可愛く写らない(>_<)

でも着るとめっさ可愛いかったー(≧∇≦)

パターンは大好きなpetit etalageさん。

プチオペさん、間違いないです。

一方、私は間違いだらけ。

片側のパンツ、わだちのところをがっつり切ってまして…ギリギリ取り直すほど布が残っていたのが不幸中の幸い。

普段、職業用ミシンを使っているのですが、ボタンホールのために以前使っていた家庭用ミシン引っ張りだしました。1つ手縫いで作ったものの、酷い出来栄えだったので。でもでもでもー、家庭用ミシンのボタンホールも酷かった。ミシンもかなり調子悪いですが、さらに、ボタンホール用押さえ、おかしいです。ボタンホールのためだけに修理だすのも勿体無いし、困ったなぁ。

ボタン穴かがり装置ってどうなんでしょ?気になる。

最後までありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ねじなしロールアップ

子どもたちのボトムスが足りません。全然足りません。



muniさんのねじねじロールアップ。大好きなパターンです。でもねじねじなし。息子が100%ロールアップをおろすので。

そして、布はpuririさん。スマホに張り付いて必死にゲットしたクレヨンドット。その割に水通しから1年も寝かせたという…

やっぱり可愛いね。

前じるしにレインボーのテープを。

息子に買わされたレインボーテープ。入学グッズにつけた残りです。案外いい仕事します。(なにより、虹色あるーと息子のテンションがあがる…)


気に入りましたが、戦力外通知です。今履くパンツが足りないのに、大き過ぎ、厚手過ぎ!

必要なのは即戦力ですよ。



パンツ縫わなきゃ。

応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

アンティークフリル

ご訪問ありがとうございます。

少し前に届いたアンティークフリル



色んな方が素敵な作品にされてますよね。

2月予約だったかな?で、スモーキーピンクをゲットし、あまりの可愛さに前回の通常販売にて追加購入しました。

追加してるくせに、初アンティークフリルは裁断でとまったままなんですよね…レースの切る位置を間違えた(>_<)

ショック過ぎて暫く放置していましたが、どうせ娘用だし、気にせず、そう遠くない未来にスケスケカボパンをアップします!(と自分を奮い立たせてます…)


というわけで、まだ一着も形にもなっていないのに、悶々としてます。はじまってますやん!mocamochaさんのアンティークフリル予約販売→



この子がほしい。

オレンジは、可愛いけど、使いこなせない自信ありだなぁ。

グレージュも可愛い。
届く時期を考えたら、シックなカラーのがいいかしらん。

時間とお金があれば全色買いでフリフリしまくりたいところですが、貧乏暇なしの身。がんばって自制します。


↓↓↓ランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
