
line

ちょびっと布到着。moca・ハピネスラボ・nohohon便

またも作品でなく布記録での更新です。



少しずつ在庫増えました。左からmocamochaさんフルーツカシェのローンとフラワーレースニット。
フルーツカシェのピンクはベースもピンクで若干思ってたんと違うかな…形にしたら可愛いと思っときます。作りたいものあったんだけど、縫うペースが遅れてしまってるので、来年になるかも。いや、なるでしょう(>_<)

ハピネスラボさんのチョコラベル。
こちら前回オープンで一番欲しかったものですが、50センチのみです。他にもカートに入れて、手続きの最後で他の商品がソールドで、ソールド商品をカートから削除して云々をしているとチョコラベルも在庫が50センチになってしまい、悩んでるうちになくなるわーと50センチ買い。130サイズの息子に確実に足りない。予定していたものは作れなさそう。パターン考えないと…
右はnohohon。さんのレース。一度はソールドで諦めたものの、半端カットクロスで入手しました。もう少し生成りと思ってたけど、黄色味が強かったです。

slowboatさんの8月通常販売、かなり物欲を刺激されましたが、旅行中のため参戦できず。
これ以上、散財せずにすんだと納得させています。

今朝はやっと早起きできたのになぜか洗濯槽を洗ってしまいました。
明日から頑張る!

ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

夏☆旅 古民家で田舎体験&神戸

お久しぶりの更新です。

ぎっくり腰になったり、旅行に行ったりでミシンから遠ざかっていました。
腰もよくなってきたので、そろそろ再開できそうです。

ネタがないので、夏休みの記録を。写真多めです。

兵庫の真ん中らへん、生野に行きました。



こちらの古民家に宿泊し、田舎暮らしを体験しました。お宿のまるつねさんのHPはこちら→


かまどでごはんを炊いたり




草木染めを体験しました。

娘、兄らが採ったよもぎを運んでいます。



兄は「アカソ」を採ってます。



小さく切ったり、別の葉っぱを除いたりしてから煮出して染めました。



よもぎは緑~黄色の色、アカソはピンクに染め上がることを期待してましたが、よもぎチームの子どもたちが、最後にアカソとミックスしたので、仕上がりは似たような色。



アカソ単色の母チームもサンプルのピンクとは程遠く、赤茶色。残念。

この後、生野銀山とヨーデルの森で遊びました。生野銀山涼しかった!

名古屋からのお友達の希望もあって翌日は神戸へ。南大阪からは微妙に遠いのでうちの子どもたちも観光は初めてです。

テッパン?の南京町



元町を散策しつつ、ポートタワーを目指しました。



通りがかったオサレなお店。
CHECK&STRIPEさんでも取り扱っているMERCHANT& MILLSの指ぬきを自分へのお土産に購入。

さらに別の雑貨屋ではアルミピンチを自分土産に購入。仮止めクリップがいくつか壊れたり紛失したりしていたので、アルミピンチで代用します。

自分用には結局ソーイング関係の物になりました(^O^)



チビ連れの雑貨屋は壊さないかハラハラし過ぎるので、狭い店舗をくるりと一周して終わり。今度は大人だけでゆっくりと行きたいです。

ポートタワー、思いのほか子どもたちは大喜びで、長居してしまいました。

ほんとは後半北野方面に行く予定でしたが、時間切れのため、最後にカフェ・フロインドリーブで冷たいものをいただきました。



確か映画で見たような、とうちに帰って調べて見たら、やはり、「阪急電車」の撮影で使われていたカフェでした。

なかなか充実した二泊三日でした。

さて、そろそろ重い腰をあげまーす!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

CIELプルオーバ着画と布整理の悩み

昨日はたくさんのアクセスありがとうございます。

自分でもびっくりしてます。Colorful Harmonyさん人気ですね!

Cielプルオーバーの着画をば。

背景が醜いので加工でごまかしてます。




以下、雑談というか悩みです。

今朝、裁断をはじめたのですが、頭の中で考えていた布の組み合わせが、実際合わせてみると、いまいちしっくりせず、布山をひっくり返しているうちに、時間切れとなりました。予定では、半分ぐらいまで縫って、夜には完成だったにのぃぃぃ(>_<)

私、整理整頓が苦手でして、布もいくつかのブロックにわかれ、混沌としてます。

チーム片付ける気があった頃に買った布

引き出しタイプの押入れ収納に入ってます。
はぎれボックス、布帛ボックス、ニットボックス、C&Sの4種類。

C&Sさん、申し訳ないですが、不良在庫率高し!なんか買っちゃってたんですよね。すべての布屋さんに言えることですが、予約販売ものが、在庫化しがちです。

可愛いっ!
今しか手に入らない!
今でしょ!

と三段論法?が働いちゃうんですよね。
予約期間中に妄想膨らみすぎて、たくさん作れる気がしてしまう…予約販売恐るべし(´・ω・`;)

チーム段ボール。
衣装ケースに入りきらなかった布たち。何箱かは秘密です。

チーム 使いかけ
水通し済。一部使用済。

チーム そこらへん
もう、最悪です。届いたものの、行き場がない布たち。


合わせるときに探しにくいったらないんですよ。
「たしか、この段ボールにこの色の無地あったかな?」とひっくり返して、なかったときの無駄な労力ったらないです。

一目瞭然にしたいっ!

箱にしろケースにしろ、立てて収納した方がみやすそう。皺になりやすいか?
押入れ収納は奥行きがありすぎて探しにくい。

透明なクローゼットケースあたりがいいかしら?

どなたかお勧めな収納方法教えてください。

あと、はぎれ収納とか…

そもそも、どこに何があるかわからなくなるほど貯めるのがいけないのですが…

ランキングに参加しています。
整理が得意な方も苦手な方もクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

COLORFUL HARMONY Cielプルオーバー

ご訪問ありがとうございます。

またもCOLORFUL HARMONYさん。
Cielプルオーバー。



3歳児にはシックな布合わせとなりました。

でも、可愛い。
気に入った。
自分にもほしい!

これから大恐竜帝国に行って来ます。
人混みすごそう(>_<)

というわけで、手短に…

暑さにも負けず、ミシンしましょう!
クリックよろしく~o(^▽^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

CHさんフレンチスリーブOP

あちこちのブログで見かけ胸キュンとなったCOLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピース。



やっぱり可愛いです。

こんな可愛いパターンがフリーだなんて!COLORFUL HARMONYさん、ありがとうございますo(^▽^)o

見頃はお気に入りのbichetteさんのフルーツフェスティバル。去年購入分です。
今年は布帛を購入しましたが、まだ在庫です(´・ω・`;)

スカート部分は、2年前に作った私のスカートの残りです。

内布を短めにするつもりが、チュールを短くしてしまい、デフォより3センチ短くなってしまいました。

どこか間違う…

最近、裁断ミスが多いのは、テレビ見ながらカットするからかしらー。

ランキングに参加しています。
励みになります。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

アンティークレースでふりかぼ

得意の出遅れで、てっぱんコンビできました。o(^▽^)o



mocamochaさんのアンティークレースでmahoe anelaさんのふりふりかぼちゃパンツ。



レース部分のカット位置を間違え、モチベーション下がってしまって、裁断後、しばらく放置していました。

フリル部分がほとんどレースとなる位置でカットしたので、これじゃースケスケじゃん!と作る前から凹んでしまいました。

出来上がってみると、ゴージャスな仕上がりに。試着させてみても、それほど透け感は気になりませんでした。日に当たると多少透ける程度。大人だとアウトでしょうけど、3才にはあり、いや、逆に可愛いかも。




今日はこの組み合わせでピンク星人で登園しました。

スモーキーピンクも可愛いですが、ボトムにはもうちょい濃い色の方が合わせやすいかな?

既に別のお色、到着してます。

次はスパッツと合わせて作ろかなー。

以下、備忘です。

ときどきロックでギャザー寄せてます。

諸々の調整を忘れるのでときどきなんですが…今回は綺麗にギャザー寄りました。


差動 2
送り幅 4


あれ?こんだけだっけ?
うちに帰って、確認後、違ってたら訂正します。

ランキングに参加しています。
みなさまの1クリック、とっても励みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

夏休み宿題企画!巣箱作り

タケシホームさんの手づくり雑貨教室、夏休み企画、親子で巣箱作りに参加しました。

板をのこぎりで切りました。
超、あぶなっかしい手つき!



釘で止めていきます。



カナヅチトントンしたいっ!と、娘も参戦。
やっぱりあぶなっかしい…

結構な確率で手伝いました…だって楽しいんだもん!

出来上がり!



実家の庭に置いて観察します!

ほぼ強引に参加させたので、作るのは気分がのらなかったようですが、観察は楽しみにしています。鳥がきてくれたらいいなー。

夕方からは地域のイベント、アウトドアクッキングに参加。



夏休みっぽい一日でしたーo(^▽^)o


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

nohohon。ラフドットでトラペーズOP

ご訪問ありがとうございます。


イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ




珍しくテンション高めです。


可愛くない?可愛くないですか?
自己満足なだけかしら…でも、それで十分。気に入りました。


お袖にはリバティカットクロスからダグラスストライプを合わせました。





もはやストライプではないですが…

布はnohohon。さんの綿麻天竺ラフドット。これを見た瞬間、パターンがビビビ(古っ)ときたのです。petit etalageさんのトラペーズワンピース。

布とパターンの組み合わせでミスりがちな私ですが、今回は正解じゃないかなと思います。

娘は週6保育園のため、ほとんどズボン、または、スカッツばかりで、ワンピースとは無縁でして、、、

「穴の空いたスカート~!」



と大喜びしてくれました。そして、パンツ見せまくってました。
インナーパンツ要るね!




ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
