
line

トントンマーケット ありがとうございました

お久しぶりの更新です。

昨日はトントン食堂さん主催のトントンマーケットにお邪魔してきました。

未更新の間もチクチクしていましたよ。トントンマーケットにむけて、前回のフリーフェスティバル2で人気だったこともあり、残りのバンビファーをすべて使い切るべく、量産してました。

ひとつずつ作ればすぐにできるのに、まとめて、1工程ずつ進めていたので、完成までの道のりが遠く…結果、ブログの更新できず(−_−;)

最終的に全部仕上がったのが前日。

とりあえず撮った写真。



ティペット(大人・こども)、ポシェット、スマホケース(ちょうどiPhoneが入るサイズのはぎれがでた)を作りました。

ティペットの裏地のリバティにバラエティを持たせましたが、前回と同じファーガスとイサベルのみお嫁入り。さらぴんリバティにハサミを入れるのに勇気が必要な私には残念な結果です(>_<)

markoコーナーはこんな感じ。



寒い中足を運んでくださったお客様、美味しいランチをご用意いただいた
主催のトントンさん、和気あいあいと楽しい時間をくださった出展者の皆さま、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お久しぶりね、のポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

フリーフェスティバル2 終了

16日土曜日、ハーベストの丘にて行われたフリーフェスティバル2、無事終了しました。



(フリーフェスティバル2は、日曜日も開催されましたが、markoの出展は土曜日のみでした。)

markoの作品をご購入いただいた方、手にとってくださった方、イベント関係者の皆さま、ありがとうございました。


会場のハーベストの丘は、春と秋の行楽シーズンは、渋滞ができるほど人出があります。近くに住んでいるので困ることの方が多いのですが…週末はお天気にも恵まれ、たくさんの家族連れで賑わいました。


イベント前々日に作ったバンビファーが人気で、すべてお嫁入りいたしました。

バンビファーティペットを合わせてディスプレイしている間は、「この服可愛い~」と目にとめていただけたのに、ティペットなしだとまったく目を引けなかったり、ディスプレイで印象がかわるものだなぁと勉強になりました。

次は11月28日、トントンマーケットに出没します。

ランキングに参加しています。
応援の1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

バンビファーでティペットとポシェット

ご訪問ありがとうございます。

先日のティペット裁断ミスのダメージを乗り越え、(?)、ピンク系とキャラメルで、それぞれ、大人サイズ 1つ、子どもサイズ2つ出来ました。



裏地は、リバティファーガスとイザベルを合わせています。

ファー、製作時間のほとんどが毛との戦いですね。毛を押し込んで合わせたり、縫った後は、目打ちで縫い目から毛をだしたり…もちろん、すぐ脇にはハンディー掃除機とコロコロで、舞い散った毛も早めに始末!出来上がりは可愛いですが、ミシンを走らせる以外のところで時間を取られます。


こちらはポシェット



シンプルです。
紐の長さは調節できるので、子供用にも、大人用にもできます。スマホとなんか入るぐらいのサイズです。

開閉口にはマグネットボタンを付けています。


後、3個裁断済みですが、今夜できるかな?


いずれも明日のフリーフェスティバルにお持ちします。




ランキングに参加しています。
1クリックが励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

バンビファーで親子ティペット・髪切った?風

ご訪問ありがとうございます。

ボアの前に到着していたbichetteさんのバンビファーでティペットを作りました。

フワフワ気持ちいい~。さすが高級。

バンビ繋がりで、なかなかハサミを入れられないままだったファーガスを合わせました。





ガーン!

出来上がる前からわかってたんですけど、「髪切った?」仕上がりに。残念ながら、しばらくたってもらなじまないでしょう。

久しぶりのファーで扱いをすっかり忘れていて、いつものごとく、ロータリーカッターで、シャシャシャーといってしまいました。

教訓
ファーはベースの生地のみをハサミで切りましょう。

というわけで、私用と娘用です。

張り切ってお気に入りリバティをおろしただけにショックでしたが、娘のイタズラに癒されました。




11/16(土) フリーフェスティバル 於 ハーベストの丘に出展します。




ランキングに参加しています。
やっちまったねー、のツッコミのポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

店舗を変えてボア購入!比べました。

ご訪問ありがとうございます


楽天優勝セールでのお買い物が週末揃いました。


副資材や日用品などタイミングを見計らっていたものを中心にお買い物。
タイミングを見計らっていたといえば、ボア。そろそろ欲しいタイミングで楽天が優勝しそうだったので、待ってましたよ。





元々、焦げ茶系、白系、ベージュ系と欲しかったので、買い周りもあるし、お店を変えて購入してみました。

右上
マツケ
プードルファー
以前にも購入してよかったので、全色マツケさんで買う予定でした。

左上
peruru
プードルファー
マツケさんのプードルファーと似てます。

はじめてのお店でしたが、実店舗がうちから近くでした。今度、行ってみよう。

左下
fabric bird
シープボア

プードルファーと比べると毛が丸まった感じ。これはこれで好きです。


右下
予定外のpuririさん

太ボーダーの追加購入とともに、「特価」に惹かれカートインしたシープボア。
生地紹介にもあった通り厚みがあります。

どれもポリエステル100%で、化繊なのですが、puririさんのが一番、化繊感が出てます(>_<)

好みの問題もあるでしょうが…個人的には直接肌のあたるところに使いたくないかも。

ちょいと予定がくるってしまった~(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

はぎれ整理となんちゃって先生体験

ご訪問ありがとうございます。

先日、重い重い腰をあげてミシン部屋の整理をしました。

未使用の布山もえらいことなんですが、はぎれもえらいことになってまして…

チーム分けして収納しました。



左・・・小さいサイズなら作れそうなサイズのはぎれ
右・・・部分使いなら使えそうなサイズのはぎれちゃん

Before画像はありませんが(あまりに雑なので)、籠に適当に放り込んでいました。そして、溢れ出ていました。

記憶を頼りにはぎれをひっくり返すも、広げてみて、こりゃちっちゃいねと、また戻すという無駄な動きの繰り返し。

四角い入れ物の方が収まりがよかろうと、IKEAで購入した折りたたみ式のボックス。ヒットです。

試しに2個買いましたが、2個では収まりきらず、ダンボールに同じように片付けたので、今度、追加購入します。

カゴの方が可愛いけどね。

さらに小さなはぎれは小さなカゴへ。




作ってもないのに、○○ぐらい(スタイとか?(笑))作れるかもとか妄想して捨てれません。


実は重い腰をあげたのにはわけがあります。

先日、ミシン部屋にお客様がいらっしゃったのです。

保育園の、いつも娘の服を褒めてくださったママさんが、ロックミシンを体験してみたいということで、我が家のミシンでお試し企画!

はじめてでも縫えちゃうのがロックミシン!喜んでいただけたようです。後で、笑顔の着画も送ってもらいました。

教えるのははじめてでしたが、私にとっても楽しい体験でした。

今は本職があるので、講師とかそういうことはできませんが、老後の楽しみが増えたかな。

出来上がりを子どもが喜んでくれたり、作った服を着て、元気に遊んでいる様子を見てる時など、子供服を作っていると嬉しく思うときがたくさんあります。
おばあさんになった私が、若いお母さんの小さな幸せの時間作りのお手伝いができたらなーとまたも妄想が膨らみました。


ランキングに参加しています。
子供服を作るのが好き!の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

豹柄のファーベスト

ご訪問ありがとうございます。

レオパード柄のワンピが気に入って、ワンピに合わせるべく、別の目的で買っていた豹柄のファーで、ベストを作りました。




楽天優勝セールでいすずさんにて購入。すぐに届きました。

ファーにしてはお安いので、逆に警戒して、お試しの50センチ買いしました。でも、毛も細くスベスベの手触り、かなりのコスパです。追加購入すると思います。セール中の追加購入検討のため慌てて縫ったのに、寝落ち(>_<)

たぶん、ファー全般だと思うのですが、ツルツルすべります。縫いやすくはないです。
縫いずれてしまったか、裁断のときずれてしまったのか、上部を縫った後、見頃の下の方を合わせると、裏地の方が1.5~2センチ長くなってしまいました。ファーに合わせてはみ出た部分をカットしました。

出来上がってみると、裏地の方が小さく、裏を控えた風に仕上がりました。実は、合わせ方が悪くずれてるように見えただけで、ほんとはずれてなかったようです。



太ボーダーOPと合わせるとこんな感じ。




保育園のお祭りに着ていきました。
ワンピでかっ!

カメラを向けるとピースをせずにはいられない娘。モデル向きじゃないわぁ。



ランキングに参加しています。
励みになります。バナーをクリックしてくださいねo(^▽^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

puriri太ボーダーxレオパードでOP

ご訪問ありがとうございます。

puririさんの太ボーダーとレオパードで切り替えワンピースにしました。



レオパードのサンプルのチュール重ね、あまりにドツボだったので、真似させてもらいました。

パターンは重ね着Tシャツをベースにアレンジ。

地味ですが、この切り替え部分がこだわりポイント。



動いたときに重ね着感がでるんじゃないかと、多分…

なかなかの出来布の可愛さを発揮できたので、調子に乗って、スパッツも。



mohoeさんの裾リボンスパッツ、ブーツインの想定でリボンなしの簡単アレンジバージョンで。

コーデを考えながら作っていくのも楽しいです。


ランキングに参加しています。
見たよ、のクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

グラフィックでタートルフード

ご訪問ありがとうございます。




実はリブ合わせに悩み、裁断後、なんとなく放置していたのですが、先日ハピネスラボさんの付属セットをゲットし、中にあったこちらのブルーがピッタリ!

センスがないので、自分の布合わせにがっかりすることも少なくないですが、今回はなかなかまとまったかな?

フード付のお洋服は、洗濯が乾きにくいのが難点ですよね。裏フードは薄手にしたので、少しは乾きやすいのではないかと思います。

ちなみに、私は、逆さ吊りにして干します。逆さにすると、フードも脇も乾きやすいです。みんなやってるのかな?

サイズは120です。

フリーフェスティバルにお持ちします。




ランキングに参加しています。
見たよのポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
