
line

ビタット付おしりふきポーチ

ビタット付おしりふきポーチ第二弾!





どちらもプレゼント用です。

プレゼント用なのに、どちらも失敗箇所あり( ̄◇ ̄;)

1つはファスナー脇のコバステッチのかけかたを間違え、最後までたどり着けず、途中で断念。反対方向から縫い始め、断念した箇所を重ねてます。

小物作りはまだ慣れません。小物の方が洋服より細かい箇所が多く、縫い目の歪みも縫いにくさも上だと思うのは慣れの問題でしょうか?

もうひとつは、縫製はクリアしたものの、かしめで失敗。正確には、かしめはできているのだけど、ハンマーがビタット本体に当たり、ちょいと凹んでしまいました。もうちょっと小さめヘッドのハンマーがほしいなぁ。

でもでも、このままあげちゃう無神経さ。明日から産休に入っちゃうので、作り直す時間がなくってね。なんでもギリギリにならないとできない、悪い癖は治りません。


前回から改善点が1つ。ファスナーを真ん中ではなく、端の方に寄せました。真ん中だと、おしりふきを入れにくかったので。改良版はストレスなく出し入れできます。



写真の撮り方が下手くそで奥の改善版の方が小さく写っていますが、サイズは同じです。

大きさはピジョンのおしりふきがジャストサイズぐらいです。私の記憶では、ピジョンは大きめだったような気がするので、他のメーカーのも大丈夫だと思います。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックして、足跡残してくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

激安!お腹の出ないパジャマ

夏場は風邪をひかずに元気に過ごした娘ですが、寒くなって二度熱をだしました。どちらも1日だけスコーンと高熱を出したものの、翌日にはけろっとしていており、仕事を持つ身としては助かりました。

で、娘に言われました。

「パジャマちっちゃくって、寒いからお熱出るねん。」


4歳2ヶ月のくせに、なんと鋭い指摘!

お母さんも薄々感じてましたよ。一昨年に作ったパジャマだからね。

というわけで作りました。



わざわざブログにアップするほどでもないです。ましてや、トルソーに着せるほどでもないんですけど…トルソーは嬉しくってね…(*≧∀≦)ゞ

パターンはラグプルワンピ丈とmuniさんのニットパンツ。
もう、お腹が出るとは言わせないよー。

去シーズンの終わりに、パジャマ用にと、オークションでいただいた5m1000円の裏起毛と某ショップのお買い得なリブセットを合わせました。このリブセットは大はずれで、使い道に困っていたもの。

前印に長期保管となっているフロッキーをつけました。

娘用にもう1組同じもの作ってます。

上下セットで200円以下(σ≧∀≦)σ

普段は可愛さ優先で人気ショップさんの布を使うことが多いですが、パジャマなんて、なんでもオーケー、暖かかったら尚よし、光る必要なんてまったくなし!なんで、お安く仕上がって満足です。これもハンドメイドの醍醐味ですね。

ランキングに参加しています。
見たよのポチをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

トルソー買っちゃいました。

楽天優勝セールに続き、先週末のお買い物マラソンでも副資材やクリスマスプレゼントなどをちまちまとお買い物。宅配業者さんとはすっかり顔なじみです。

一つだけ大きめの買い物をしました。
ポイント使ったので、楽天サンタから私へのクリスマスプレゼントです。

それは、トルソーイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ





サイズ選びで迷いましたが、ベビーサイズにしました。

小さいお洋服が好きなので、イベント向けにはやはり90~110ぐらいを作るだろうとのことで。

110サイズの娘服を着せてみました。



110までは使えそうです。

ムフフ


ランキングに参加しています。
見たよの1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

初オーダー☆HAPPY裏毛風タートルフード

お久しぶりの更新となってしまいました。


前回出展したトントンマーケットで、こちらのタートルフードを気に入ってくださった方より、お子様サイズでオーダーをいただきました。



大きいサイズの手持ちパターンがなかったのですが、オーダーいただいたタイミングでhibi+さんのカートオープン!パターンの到着が待ち遠しかった!


イベントに出展したのはslowboatさんのHAPPY裏毛でしたが、すでに手持ちもなく、再入手も叶わずで、オーダー主様と写真でのやり取りで生地を選んでいただきました。

mocaさんのHAPPYガーゼ裏毛のフルーツカシェ、puririさんの粗挽杢裏毛を組み合わせて似た雰囲気に。

裏毛にブルー系はなく、オレンジ、黄緑、ピンクのミックス。元のイメージがあるだけにどうかな?と思いましたが、少し落ち着いた雰囲気になりお姉ちゃんサイズにはピッタリかも。

あくまで主観です。オーダー主様も気に入っていただけますように(^人^)

ところで、puririさんの粗挽杢裏毛、届いてから、なんで2mもカートインしたのか謎でしたが、形にしてみるといい感じ~‼杢加減がツボです。可愛い布屋さんでは、柄ものばかりに目がいってしまいますが、無地もいいです。もっと無地を使いこなせるようなセンスが欲しいです。たまには目の保養にも行かないとねー。



ランキングに参加しています。

バナークリックしてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

イベント出展のお知らせ(変更あり)

次のイベント出展が決まりました。

Panieマンスリーマルシェ
1月27日 月曜日

1月14~15日 

※markoは15日(水)のみの出展となります。

時間:10:00~17:30
会場:泉大津CITY1階 アトリウム

主催 Panieさま

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

作品作り、頑張りますo(^▽^)o

ランキングに参加しています。
励みのポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ビタット付きおしりふきポーチ

ご訪問ありがとうございます。


かなり前に、ビタット付きおしりふきポーチを見かけ、これまたかなり前にビタットを購入したまま放置していたのですが、やっとこさ作ってみました。



のっぺらぼうだとなんだか寂しいですネ。


フタ部分に布をボンドで貼り付けました。



布がコーティングされていてきちんと乾かないからか、一晩寝かせても接着力はイマイチ。両面テープで止め直します。

さらに、ビタット自体もすぐに取れそうな気配だった為、カシメで止めました。



作ってからネットで調べてみると、(作る前に調べろよ…)カシメている方多いですね。行き着くところは同じ…なんですね。


しかし、みなさんどうやってカシメているんでしょうか?

皮などの穴あけ打具ではカシメの足が通らなかったため、打具で打った凹みを頼りに電動ドライバーで穴を開けました。

ポーチ本体を作るところは、すぐでしたが、ビタットの穴あけが完全に工作!慣れないためもあってか、結構時間かかりました。

うちのドリルの付け替え用の先端、以前に無理矢理コンクリートを掘って、バカになったのかかなり使えないんですよね。最近は100均でも売っているそうなので買ってきます。

最近、会社に妊婦さんが多く、産休時のプレゼントにいいのでは?と思いついたおしりふきポーチ。渡せない作らないまま二人産休入り(´・ω・`;)

今月、来月にも産休入りの予定の方がいらっしゃるので、間に合うように作ります。


ランキングに参加しています。
励みになります。バナーをクリックしてくださいましーo(^▽^)o


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
