
line

2ウェイ デイリーパンツ

少し前の作品ですが、ムスコのパンツです。


この冬4本目のパタレさん2ウェイデイリーパンツ。ほんとにカッコいいラインです。商用利用できないので息子専用のパターンとなってます。
前半に作った3本はすでに破れて、慌てて追加中。なぜ小学生のズボンはかくも破れるのか…


布は母がうん十年放置していたデニム。多分忘れ去られてた生地ですが、引越しの時に屋根裏から出てきました。

丈夫そうですが、硬くてはき心地は最悪らしいです。チッ、破れにくいと思ったのになぁ。


ステッチ糸でステッチを効かせるとカッコ良くなりそうですが、足りなさそうなのでやめました。要はやっつけ仕事です。

ポケットにはチャキステさんのチケットタグを。これがあるだけでやっつけ仕事も誤魔化せます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




line

mionさんのリネンドルチェ限定ゆったりワンピース

Linen Dolcheさんでのみ販売されているmionさんのゆったりワンピースのパターンとクッタリーノのセット、珍しく早速形にしました。



仕上げアイロンの前ですが…


Linen Dolceさん、mionさんからのメルマガではじめて知りました。洗い職人による洗いざらしのリネンのお店です。

水通しがいらないと、思い立ったときに作業できますね。地の目を合わすのがめんどうで、よっぽどよれやすい生地でないとアイロンまでかけなかったりするのですが、そういう手間もかかりません。

クッタリーノとの名の通り、はじめからくったりよい感じです。

ただお値段もそれなりに良いです。手間もかかっているし、モノとしては適正価格なんだろうと思います。ただ、販売用に使うとお値段に反映してしまうしなぁ、と二の足を踏む感じ。今回は商用利用のお願いをしていないので、自分用です。

ゆったりワンピースを試着した感想ですが、肥満体系でもスッキリ着れるワンピースです。ネックラインが秀逸。ドロップショルダーなので、おデブの悩みどころ、「入るんだけどさー、腕が動かしにくいのよねー」もクリアです。

きっと標準体型の方は、ゆったりしているのにスッキリ着れるのではないでしょうか?

ランキングに参加しています。

密かにダイエット中(ただし、はかるだけダイエット)
いつか標準体型でのレボができるよう頑張りマス!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

BRITISH CHECK de ラグプルパジャマ

前回に引き続きオーダーのパジャマです。



男の子用にも140サイズで。

puririさんのBRITISH CHECKが1m、セットアップには用尺が足りないので無地と合わせました。

パンツはパジャマにするのは勿体無いぐらいカッコイイ!と自画自賛です。


ラグプル、女の子ラインなのでどうするかオーダー主様に確認しましたが、別に構わないとのことでしたので、見頃のラインはそのままに、袖は少しすっきりさせ、袖口まわりはパフっとならないように補正しました。
お腹の出ないパジャマ、小さい子向けには、ウエストシャーリングのものなど市販のものもありますが、大きいサイズはあまり見かけないですものね。

うちの小3もお腹丸出しで寝てます。次シーズンは息子にも作ろうっと。

ちなみに、私もラグプルパジャマです。お見せするほどではないので、ブログにはアップしなかったかしら。快適です(^o^)


縫いモチアップ中~!

励みのポチりお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

リボバタdeラグプルパジャマ


以前にオーダーいただいたお客様より

過去記事から

お腹のでないパジャマ

をオーダーいただきました。




生地はお任せいただきました。在庫布よりリボバタで。140サイズを上下とれる用尺のものがほとんどなかったのでお選び頂けず(>_<)
リボバタ、安定の可愛さです。我が子のパジャマには贅沢過ぎて使う勇気がないですが、直接肌にあたるし、ヘビロテするし、お気に入りの生地のパジャマもありかも。それにしても、140サイズは大きい~!

うちも上の子のこれから作る服は140へ突入です。ミシンを始めた頃(2歳)はこんな大きなサイズになっても作ってるとは思わなかったです。ありがたや。

ありがたやと言えば、オーダー主さんにも感謝です。


もう1組オーダーいただいてます。記事はまた後日。


ランキングに参加しています(^o^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

重ね着風TシャツアレンジOP

チャキステさんの重ね着風Tシャツをアレンジし、ワンピースにしました。見頃長めで裾がヒラヒラするイメージで。




ギャザーを寄せすぎた感がありますが、ヒラヒラ~♪と、子どもは喜んでます。

布はmaffonさんのリバーシブルジャガード、C&Sさんのシンプルチュール、フレンチコーデュロイです。

フレンチコーデュロイ、3年前に上の子の卒園&入学服の端切れになります。懐かしい~!

来年は娘が卒園。最近、卒園式でも袴の子もいるようですが、うちはハンドメイドで行く予定デス。母には良い記念になります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ミシン部屋&布山公開

随分お久しぶりです。

ブログ放置中、引越しがありまして、なんやかんやとややこしいこともあり、やっとこさミシンが出てきました。




ミシン部屋を作りました。搬入前、まだ棚がついていないです。
ミシンを置くカウンターと壁面収納だけの小さな独立したスペースデス。狭いのと真四角でないのとで全景撮れません。



引越し当日は、部屋に入り切らなかったパンダちゃんが、溢れ出してしまいました。片付ける前からヤル気なくなります。


段ボールに埋れながら、布山用の棚に、せっせと布を積みました。袋から出して、畳直してと結構めんどくさかったです。袋に入れたままで、オクとかで処分すればいくらか減ったはずですが、手放せるのはどうでもいい布ばかり。断捨離、程遠いです。たたみ直ししにくいものなどは、疲れ果て、一部段ボールに入ったままです。パターンも改めて見ると山盛り。細々したものもどう整理してよいやら…

さてさて、恥を忍んで、布山公開。多分最初で最後です。




ごちゃごちゃしてますねー。

最近、iemoで収納研究中です。元々整理整頓が苦手な私。取り敢えずなんかいれるもんを買っても、捨てれなくなりそうなので、そのうち美観を損ねない収納をに辿り着きます!きっと!

布山はこの奥にもあります。





ひょえー


さらにこの写真の下の奥には、母がここぞとばかりに出してきた、柳行李に入った30年ものの布山が鎮座してます。柳行李の角の布がボロボロですが、本体はしっかりしているので、いずれリメイク予定。

それにしても、親子ですね。私は30年も保存しないようにします。

段ボールに眠っていた布山出して見て、あー、そういやこんなのあったねってのが当然ありまして…可視化して、布買い抑制効果を狙うつもりでしたが、カーテンつけて隠しちゃった方がスッキリしますね。


引越し前は集合住宅のため、ミシンをかけれる時間に制約がありましたが、気にしなくてよくなったのが何より嬉しいです。よーし、縫いまくるぞー!

一応家族に配慮して、ほぼ玄関上に位置しています。ただ、念願の家族の気配を感じる吹き抜けは、音が筒抜けでもあります。確かに気配は感じますが、物は言いよう。五月蝿いと感じる確率の方が高いヾ(´ε`;)ゝ…夜中にミシンしてたら、迷惑かも。家族だからいいか…

というわけで、ブログもミシンも復活しまーす。改めまして、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
