
line

福市御礼と次回イベント

昨日の福市には沢山の方々にご来園いただきまして、ありがとうございました。

雨の中の開店準備となり、先行き不安でしたが、オープンとともに雨も止みました!久しぶりのイベント出展、とても楽しかったです。これも、ブースに寄っていただいた方、お持ち帰りいただいた方、出展者、主催者の皆様のおかげです。多謝!



お隣は、イケメンお兄さんのくるみ餅など屋さんでして、顔良し、声よし、感じ良しで、絶滅危惧種を見つけてしまった心境でした。イケメン見てもときめかないのは加齢によるものでしょうか…

疲れた体に甘いあんこがしみました。

さてさて、次は2015年5月16日~17日 ハーベストの丘で開催されるフリーフェスティバル5に出展します。

この季節のハーベストはお花畑も満開(のはず)です。ハーベストへ遊びに行きがてら、イベントにもお立ち寄りください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服カテも登録しないと~と思いつつ、子供服カテのまんまです。

line

バルーンプルオーバー

昨日アップしたギャザースモックと同じC&Sさんの綿麻ボイルで、mionさん(→)のバルーンプルオーバー。



去年どなたかのブログで拝見し、一目惚れしたパターンです。やっぱり可愛い(*≧艸≦)

こちらを裁断後、なんかちっちゃいのなら出来そうとギャザースモックを裁断したのですが、バイアスを取るのを忘れてました。で、バイアスはやさしいリネンのブルーで作りました。綺麗な色です。

まぁ、着てしまえば見えないんですけどね。


いよいよ明日は福市。新作は以上です。

小物も作るつもりでしたが、久しぶりの大人服作りが楽しくって。作りたいものを作るってのは楽しいです。当たり前のことですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



出展予定
2015年4月19日
ボタニカルガーデンフェスタ福市
和歌山県植物公園緑化センター

2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘


line

hibi+さん ギャザースモック

久しぶりの子ども服。久しぶりのギャザースモック。



娘が90サイズのときに作って以来。4年ぶり?サイズアップ用に購入していた100サイズです。娘は作る前にサイズアウトしてしまいました。

やっぱり大好きです。小さい子に似合うカタチ。120サイズでも可愛いかな?娘にも作りたくなりました。次のオープンで買っちゃおうかなぁ。

スモッなのかスモッなのか、いつもわからなくなります。

スモッは光化学の方と覚えとこ。最近も光化学スモッグ注意報とかあるのかしら。子どもの頃、光化学スモッグ注意報が出ると、校庭に黄色い旗がたってたなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定
2015年4月19日
ボタニカルガーデンフェスタ福市
和歌山県植物公園緑化センター

2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘

line

2ウェイデイリーパンツ


週末にイベント用の服が追加できる予定だったのですが、望み通りに時間が取れず…(>_<)

というわけで、イベント用ではなく、少し前に息子に作ったパンツ。



この冬、このパターンレーベルさんの2ウェイデイリーパンツを6本縫いました。これが一番のお気に入りです。

布は母の在庫から。なんていう種類なのかわかりません。コーデュロイのように畝があるのですが、毛羽はなくツイルのような質感です。

裁断中は、なんだか戦時中の国民服のようだと思ってたんですけど…こういうのを仕立映えするっていうんですかね。

去年はあまり子ども服縫えなかったので、二人とも夏服のサイズアウトが控えてます。

フリーフェスティバルが終わったら我が子服量産しよう。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定
2015年4月19日
ボタニカルガーデンフェスタ福市
和歌山県植物公園緑化センター

2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘

line

mionさん ドルマンOP ~ラフランス

mionさん(→)が続いてますが…


ドルマンスリーブワンピースをCHECK & STRIPEさんの天使のリネン、ラフランスで作りました。





天使のリネン、細番手で織られた薄手のリネンでとっても軽やかです。

ワンピにするか迷ったのですが、これからの季節に涼しく着れると思います。少し透け感があるのでインに何か合わせてくださいね。


各ショップさん、布の色のネーミングも工夫されてますよね。この色の名前を決めるときには、

「やっぱ萌黄色ですかね?」
「普通過ぎやろー」
「ウグイス色とかはどうでしょう?」
「豆ちゃうしー!なんかこうもっと異国っぽい、おフランスっぽいのがええわ。」
「おフランス⁉︎ ラ・フランスなんてどうっすか?」

「いいねー!」

ってな会議でもあったのかしらと暇つぶしの妄想してみました。

ちなみに梨は洋梨より幸水とかのが好きです。どうでもいい話ばかりですいません。


襟ぐりの見返しは、リバティさん。ネリーだったかな?おリバ様はもう名前覚え切れません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定です。
2015年4月19日
ボタニカルガーデンフェスタ福市
和歌山県植物公園緑化センター

2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘
line

mionさん ゆったりワンピース

mionさん(→)が続きます。

先日作ったゆったりワンピースのパターン(Linen Dolceさん限定販売)で作りました。



布地はPres-deさん。先日と同じく去年のロハスのお持ち帰り分です。

写真で色が出せてないのですが、ブルーグリーンといったところ。すごく好みです。

前か後ろかの見頃を裁断後用尺が足りないことに気づき、裾にレースを継ぎ足して あしらっています。

シックな色に白いレースが映えます。(ほんとかな?好みですね…)


襟ぐりの見返しはリバティの中でも大好きなファーガス(*≧艸≦)




こちらもボタニカルガーデンフェスタ福市にお持ちします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


今後の出展予定
2015年4月19日
ボタニカルガーデンフェスタ福市
和歌山県植物公園緑化センター

2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘


line

mionさん ドルマンスリーブOP

mionさん(→)のドルマンスリーブワンピース。3着目。簡単で可愛くて大好きです。



今回、襟ぐりのバイアスを、ゆったりワンピースのレシピの方法で始末しました。これ、バイアスアレルギーが治るかも!具体的な方法もシェアしたいですが、mionさんのレシピなので掲載控えておきます。

布は去年のロハスフェスタで持ち帰ったPres-deさんのリネン。深いネイビーです。

この春のロハスは、遊びに行けそうにありません。残念です。春って学校や園の行事が多くて、そちらに休みを使わざるを得ないんですよね。あー、残念。


それから、久しぶりのイベント出展のお知らせです。

ボタニカルガーデンフェスタ福市
2015年4月19日
和歌山県植物公園緑化センター


はじめての出展となります。秋の福市に遊びに行ったことがありますが、素敵な作家さんがたくさん出展されています。こどもの遊ぶところもたくさん、勿論お花も綺麗です。
本当に楽しいイベントです。

是非遊びに来てください!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

麻デニムde2ウェイデイリーパンツ

今季5本目の息子パンツはRickRackさん(→)の麻デニムで。




息子が2歳になる前、そのうち園グッズも作ることになろうとミシンを購入し、右も左も分からない状態で、たまたま手に取ったRickRackさんのソーイング基礎Book。



はじめての子ども服は掲載のハーフパンツでした。思いの外の出来上がりに、すっかりはまって布山地獄へ落ちていくこととなりました。


はじめてのパンツは2歳の誕生日プレゼントにしました。あー、懐かしい。


こちらの布はその頃に岡本の実店舗で購入したもの。当時、弟が近くに住んでいたのですが、その時お腹にいた甥っ子も春から小学生。いやぁ、随分寝かせましたね。


布山可視化により布買いはなんとか自粛できています。先日のslowboatさんのセールに運よく遭遇しカートにいれましたが、ギリギリ踏みとどまりました。

あー買いたい買いたい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
