
line

派手派手蝶々のカットソー

昨日からたくさんのアクセスをいただきありがとうございます。

よーし、布山をやっつけるぞーと意気込んでミシンに向かい、そのテンションでブログも書いてしまいました。全くもってなんの参考にもならない記事に訪問させてしまって、なんだか申し訳ない気持ちです。すいません。


布山撲滅第二弾は、息子にせがまれて買ってしまったものの、どうにもやる気の起こらなかった派手派手ちょうちょ柄をついに形にしました。



3、4年寝かせたかしら~?
小4の息子は、コレ僕が選んだん?と若干引き気味でしたが、責任持って着てね、パジャマでいいからとお願いしときました。

その様子を見ていた娘は、こんな可愛いお兄ちゃんだけズルイとプンプンしてました(*≧艸≦)


えっ?可愛い?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

裁断前に娘に見せとけばよかったー。もう出来ちゃった後だよ。


どうやら園児にはツボなカラフルちょうちょです。

布山撲滅月間中は、こんな感じの不良在庫処分作品が多くなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

布山撲滅月間 まずは

このブログをご覧になっている方にも同じ悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれませんが…

布山


ハンドメイダーの家に自生。ちょっと買いすぎちゃったかな、だってツボなのがいっぱいで選びきれなかったんだもん。でも作りたいものもいっぱいあるし、大丈夫♡というハンドメイダーの甘い妄想から生まれる。一度発生すると成長し続ける。

markopediaより

最初は衣装ケース1つまでと決めていたはずが、あれよあれよと成長してしまいました。もうどうにも止まらない。


語呂がいいので布山撲滅月間と銘打ってみましたが、人に譲るなどしないと撲滅なんてできないです。少しでも布山を減らすためにせっせと縫います。

とりあえず、ミシン部屋に入り切らず、クローゼットに隠れている布たちを迎え入れることができるくらいのスペースを作ることが目標。


ミシンはじめた頃は、今よりさらに布選びのセンスがなく、安いだけで買ってしまった布がたくさんあります。


たぶん、布伝説でワゴンにのってた布より。




息子の部屋着。

リラコっていうの?昨日久しぶりにユニクロの前を通りましたが、すごく安くで売ってて、買った方がええやん、と思いつつ通り過ぎました。

いや、目的はリラコではなく、あくまで布の消費ですからーーー‼︎


ちなみに今年は作ったものをカウントしてます。

2015年
子供服 19
大人服 7
小物 22
-------------
58

消費 30m
購入 23.5m

今日届くはずのC&Sの4月予約で購入が消費を上回りますヾ(´ε`;)ゝ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

リネン混タンガリーの巾着

わざわざアップするほどではないのですが…






小学校の上靴袋。小さくなったのでサイズアップしました。25、6センチまで入るように作ったので、振り回してどこかに引っ掛けて破れる、または、失くすとかなければ、卒業までもつはず。

高学年男子だし、至って手抜きシンプルに。

長細く作ったので、長細くて当たり前なのですが、なんかアンバランスです。学校で巾着指定なので仕方ないですけど。

靴をいれるので、それなりに丈夫で、でも紐を絞ったときにもたつかない、生地を探していて、リネン混タンガリーの長細いはぎれを発見しました。まさに条件にピッタリ。これは、昔のカッチカチの方です。これなら可愛いを残しつつ、高学年男子でも恥ずかしくないかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

fabric and things

日曜日、ぐりとぐら展に伊丹までお出かけしました。

その前に、スカイパークで遊びました。

まだ息子が小さかった夏の暑い日に一度訪れたことがあります。飛行機を見て大喜びしてれたヨチヨチ歩きの頃が懐かしい。




私は間近に見える離発着に興奮気味でしたが、二人の子どもはさっさと遊具へ消えて行きましたヾ(´ε`;)ゝ…

ひとしきり遊んだ後、お昼を挟んで、ぐりとぐら展へ。




息子のパンツはこの春に作った2ウェイデイリーパンツ、Tシャツはお土産のいただきもの。トナカイのイラストです。正直なところ、こういうダボ~っとしたTシャツは好みではないのですが、息子は気に入っているのかヘビロテしてます。お出かけのときぐらい可愛いの着てくれたらいいのにと内心思ってますが、一緒に出かけてくれるだけでありがたいお年頃が近づいてきているので、黙っときます(笑)


娘は、これまたチンチクリンなヨークカットソーに、お兄ちゃんが娘サイズだった頃に作ったお下がりパンツです。最近自分でコーデするのが楽しいようですが、まだまだですね(笑)

伊丹まで行ってしまえば芦屋もすぐそこ、とハナから寄る予定だったfabric and things。たまにはスイーツ食べたいという子どもらに、良いお店に連れてっいってあげるとドライブ。着いたら「布屋やん!」と突っ込まれました。

下のカフェで、息子は夏みかんのソーダ(美味しかった!)とスコーン、娘はフルーツパフェのフルーツ抜き(ほぼアイス)、私はミントティーをいただきました。大昔に飲んだミントを煎じたミントティーがイマイチで、ミントティーを敬遠してましたが、とても美味しかったです。

子どもたちが他のお客さんと仲良くなり、帰りには橋を挟んだ向かいの公園で一緒に遊んでいただきました。1歳と3歳の姉妹の小さくて可愛いお友だち。芦屋川では写真を撮り忘れましたが、とても楽しいひとときでした。

買ったもの。


海のダブルストライプ・・・予約より早く欲しかったので
力織機で織ったコットン ホワイト・・・白パン用に実物を見たかったので。いくつかこ中から選びました。すごく表情のある布です。早く形にしたい!
同じくオレンジ・・・可愛くて衝動買い
やさしいリネン木いちご・・・50センチほど黒い布が必要だったのですが、6倍買ってやったぜ。
リバティirma ・・・そこにあったので(*≧艸≦)

天使のリネンのグリーンやクリームミントなど、予約で既にソールドのものもありましたが、ぐぐっと我慢で。星の綿麻も可愛かった~♡


近くにお住まいという姉妹のママが羨ましいです。

さて、作りたいものも作らないといけないものも山盛りなのでがんばりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

キッズエプロン

息子の通う小学校では、給食エプロンは学校で販売している白い割烹着でなくてもエプロンであれば良いようです。

入学前の指定の学校用品を購入する際、まわりの人がほとんど割烹着を買っていなかったので、尋ねてなんでもよいと教えてもらいました。

入学後、息子に聞いたところによれば、1/3ぐらいがエプロン、残りは割烹着だったらしいです。(学年が進むに連れ、割烹着率は下がるそう。)私は、子どもの頃はまわりと違うのがイヤだったので、なんなら割烹着買うけど?と確認したら、

このままでいい。このエプロンめっちゃ気に入ってる。いつも一番に用意ができる!と満足そうだったので、そのまま放置すること3年ちょっと。

入学時に持たせたのは harobehさんのパターンで6歳のときに作ったもの。

さすがに小さくなりすぎたので新調しました。



高学年サイズのフリーパターンを検索してみたものの見つからずで、パターンは自作です。

最初は、首の紐を片側に回して結んで、腰周りを包むように広めに見頃を取り、後ろをボタンで留めるデザインにしていましたが、

息子のめっちゃ簡単に着れるのが気に入ってるという言葉がこだまし、修正してるうちに、限りなくharobehさんのパターンに近づきました。いや、むしろ、ただ拡大しただけぐらいの勢いです。

男の子だし、カッコイイとかよりも着やすい優先でいいですね。

ストライプエプロンといえば、このお方。



息子にも気に入ってもらえたようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




line

citronilleが欲しいっっ

昨年はあまりミシンに向かう時間がなく、人生最大の買い物までしてしまったので、布・パターンの購入はかなり控えることができました。でもやっぱり物欲がフツフツと湧いてきています。

高級ブランドのバッグや靴には、今やすっかり興味を失ってしまい、都会でのショッピングも疲れるだけだわ、と物欲をコントロールできる大人になった気分でしたが、ただ、布やら他のものに方向が向いてるだけのようです。へへ。

今、猛烈に欲しいのがcitronilleのパターン。Antonine、めっちゃ可愛い。



画像はcitronilleサイトよりお借りしました。

フランスから個人輸入するしかないのかしら。調べてみると送料がえらいことになるらしい。6000円ぐらい?
どなたか興味のある方を募って、送料の負担を軽くできるかしら?なんて妄想がとまりません。とりあえず、身の回りには欲しそうな人いないし、ここで募るしかない?

チョットマッテチョツマッテ!
マストで作らないといけないものが山積みでしょ。二人の子どもはちんちくりんばかりですよ。しかも買ったまま放置のパターンもあるでしょ、とお利口markoが止めにかかります。


でもでも、このパターンは小さいうちのが絶対可愛いよ、今でも遅いぐらいだわよ。保育園児のうちに作ってあげなさいよ、と物欲まみれのmarkoの叫び声が…


あー、悩める。

物欲ついでにいうと、ウィリアムモリスのstraberry thief柄が、リバティで出てたんですね。リバティ関係、見てしまうと欲しくなるので、メルマガも無視でがんばっててんですけど、おかげで出遅れちゃったよ。




昨年末に完成したおうちの一部にモリスの壁紙を使いました。カーテンもマガジンラックに合わせてモリスのデイジーをチョイス。



壁紙、カーテンをそれぞれ選ぶタイミングでストロベリーシーフを採用したかったのですが、重厚になりすぎそうでしたので見送りました。

やっぱり、欲しいなぁ。でも、好みの色付けがソールドなんですよね。

リバティつながりで、ホビーラさんのこれも可愛い♡




娘に聞いてみたら、反応悪かったので見送ります。


物欲三重奏の中では、citronilleが一番欲しいかなー。

Apolineも可愛いの♡



でもでも一番欲しいのは時間かな。やりたいことは盛り沢山ですが、こなせません(´・ω・`;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定

マーケット オラン・ク・オラン
2015年8月23日(日)
於: 岸和田市立波切ホール

line

イベント御礼と次回出展のお知らせ

週末はフリーフェスティバル5でした。
お越しいただいた皆様、運営スタッフの皆様ありがとうございました。

残念ながら土曜日はお天気に恵まれず、会場がハーベストの丘という行楽地なだけに、かなり寂しい感じでしたが、翌日曜日は快晴でした!

たくさんの家族連れで賑わっていましたよ。うちの子どもたちも日曜日は一緒でしたが、当然、一緒に遊べず。折角、近所に住んでいるので、真夏がやって来る前に、今度は遊びに行こうと思います。

イベント大好きですが、出展しているとゆっくり見れないことが多いのですが、初日は、来場者が少ないこともあり、ブース巡りができました。

可愛いブローチがあればと目論んでいましたが、ビンゴ。



3つもお持ち帰りさせていただきました。



ヨーヨーキルトのパッチンピン。

襟元に挟んでブローチ使い。

キルトは可愛いですが、お見苦しいので控え目な写真です。

土曜日にあまりに手持ち無沙汰だったので、日曜日は現地で手縫いでできるものと、ポンポンゴムを作っていました。



普段、ミシンでガーッと縫ってばかりなので、まぁ、楽しいといえば楽しいのですけれど、肩凝りました。


さて、次回はマーケット オラン・ク・オランへ出展します。

8/23と少し先になります。

こちらは初めての出展となります。少しでも点数が増やせるようにちょっとずつ進めていきます。

でも、子どもたちの夏物が先ですけど。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

リバティビニコのポーチ

いよいよ明日はフリーフェスティバル5。
天気予報では朝は雨の予報ですが、なんとか今日中に降りきってほしいものです。

ラストスパートというほどでもないですが、小物を少し作りました。




リバティビニコのマルチポーチ。
マスクや通帳などにお使いいただけるサイズです。

フェリシテやロビン、クリアオードに、後は名前を忘れちゃった柄とか…

私はファーガスやウィルトシャーなど実や動物の柄を見るとついついそちらに向いてしまうのですが、フェリシテ、王道の可愛さです。ファンが多いのも頷けます。


どなたかのお気に入りになりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出展予定
フリーフェスティバル5
2015年5月16日~17日
於: ハーベストの丘(堺市)

マーケットオラン・ク・オラン
2015年8月23日(日)
於: 岸和田市立波切ホール



line

mionさんバルーンプルオーバー

mionさんのバルーンプルオーバー。


fc2blog_201505130810459a9.jpg


ギャザースモック(90、100)、フリル袖ブラウス(120)お色違いになります。
いずれかのサイズ着用可能な女の子のママ限定1名で、プチおそろ可能です(笑)

うち男の子なんですけどー、というママにもデニムと合わせて走れ回るのにぴったり!


フリーフェスティバルにお持ちします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出展予定
フリーフェスティバル5
2015年5月16日~17日
於: ハーベストの丘(堺市)

マーケットオラン・ク・オラン
2015年8月23日(日)
於: 岸和田市立波切ホール



line

hibi+さんギャザースモック

先日のフリル袖ブラウスの残りの生地でhibi+さんのギャザースモック2枚。サイズは90と100です。





袖は軽さが増すように3つ巻に変更しました。


前回のイベントのときに首周りが苦しくないですか?と質問を受けました。

随分以前のスナップ写真がありましたので、小さく掲載しておきます。




娘が90サイズを着用しています。多分、身長は95ぐらい?だったかと。

隣の従兄弟のお菓子をガン見してます(笑)


着画のお袖は七分袖となっています。首周りの参考にしていただければと思います。


こちらの写真は映画村で撮ったものです。昨日3年ぶりに遊びに行ってきました。前回は両親、弟家族、うちと3世代3ファミリーで旅行のついでに寄り、そんなに楽しかった記憶もなかったのですが、忍者ブームの娘とnarutoやるろうにけんしんといった時代のアニメが好きな息子にはどストライクで、楽しく過ごせました。

以前には見かけなかったコスプレーヤーもたくさんいました。前よりは盛り上がりを見せている気配でしたよ。

おまけ

問題
吹き出しにセリフを入れよ。




吹き出しに「キーン」を入れたあなたはアラフォー以上です。

アラフォーのあなたもそうでない方もクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定
フリーフェスティバル5
2015年5月16日~17日
於: ハーベストの丘(堺市)

マーケットオラン・ク・オラン
2015年8月23日(日)
於: 岸和田市立波切ホール



line

mionさん フレンチスリーブOP

mionさん(→)のフレンチスリーブのワンピース。


グレイッシュピンクのリネンで。




写真よりグレイが濃くもう少し落ち着いた印象です。


シンプルなので、羽織ものや巻き物なんかで可愛くコーデできるのでは?と思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


出展予定
2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘



line

フリル袖ブラウス

tomokoさんのフリル袖ブラウス。
引越し前の混乱期にパターンを購入しそのまま放置してました。



しばらくロックミシンでダダダーと縫えるものが多かったのですが、目下のところ布帛ブーム中。

達成感のある一枚となりました。

達成感とは裏腹に、なかなかの労力だったわけですが、出来上がりの可愛さに、また作りたくなります。まだまだ改善の余地だらけ。精進します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出展予定
2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘




line

プチオペさんトラペーズ完

プチオペさんのトラペーズワンピース






90と130がグリーン系、100と120がイエロー系。

写真だとわかりにくいですが、元気カラーのイエローは、お袖をリブで元気イメージにしています。


どなたかのお気に入りになりますように。

フリーフェスティバルにお持ちします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



出展予定
2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘



Instagram
インスタはじめました。




line

プチオペさんトラペーズ130

昨日の続きで

130仕上がりました。




お色違い。

袖は海のブロード。はじめて見たとき、キレイだなーと思ってても難しそうな色とスルーしてました。その後、何かのキット(こどものエプロンかな?)に入っていて、ネイビーのピンドットと合わせてあったのですが、ものすごく良くって、目からウロコの布合わせでした。名脇役です。脇役にしなくてもよいんでしょうが。私の方にメインにもってくるセンスがないです。


センスってどうやって磨けばいいんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出展予定
2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル
ハーベストの丘

インスタはじめました。

Instagram




line

プチオペさんのトラペーズOP

いつの間にやら5月ですね。子どもたちはもう半袖です。

夏にピッタリなパターンで作りました。



petit etalageさんのトラペーズワンピース。110サイズ。

頭からかぶるだけ~のカットソーワンピは、汗かきな子どものお着替えに最適。着替えさせるのもラク、洗濯もラク。洗濯枚数も減らせるし。


最近ムスメがおしゃれに目覚めたというかなんというか、5歳にして脳内が

カワイイ:イケメン:その他 = 6:4:1

ぐらいになってます。おバカになりそうだねぇ。

お兄ちゃんとちょいとそこまでおつかいに行くのにも、「誰に会うかわからない」とお気に入りのワンピに着替えていく始末。

洗濯物が増えてしゃーないやん。


見頃はpuririさんのフォトラビ、袖はC&Sさんのリネン。異素材の組み合わせが気に入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出展予定
2015年5月16日~17日
フリーフェスティバル5
ハーベストの丘


line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
