
line

失敗の記録

メモリーズオブレインで気分上々、さらに大人服を縫いました。

日中は、ふつうのサラリーウーマン、会社は今の時期はクールビズですが、ドレスコードがあります。本部勤務なので、直接お客様にお会いすることもないし、現場に行く時は、汚れ作業だったりするしと言い訳を用意し、常にドレスコードの下をいってます。ほんとは日がな一日ゆるゆるでいたいのですけどね。

とはいえ、最近、業者さんと打ち合わせが増えて来たので、置きジャケしてます。ジャケットのインに着てもすっきりしそうなカットソーが欲しかったので、勢いに乗って作りました。



ヤフオクで落札した激安布。化繊のニットです。写真で写すとすごいババ臭さにびっくり。実物はそんなにババ臭くはないです。

が、何が失敗って、

小さい。

いや、私が大きいの?確かに大きいけど。

同じパターンで以前作ったときはジャストサイズだったのに、ピチピチ過ぎです。この生地、ニットだけど、テンションが低くほとんど伸びない生地でした。

ツルツル滑って縫いにくかったのをがんばったのにさー(−_−#)

パターンと生地きちんと考えないとダメですね。




ランキングに参加しています。
気を落とさないで、の励ましのポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

メモリーズオブレインで自分服

形になると可愛い布ってのは多々ありますが、このメモリーズ オブ レインもその一つじゃないかと思います。



こんなにも可愛い子なのに、何年も裁断されたまま忘れられていたという…

梅雨の今着ます。

先日、娘は園で雨降り散歩にでかけました。カタツムリやらカエルやら見つけたそうです。

娘のmemories of rain になるのでしょうか?

私は雨の日の思い出ってないなぁ。国道で原付でスリップして死ぬ思いだったとか…雨=スリップ かも。

可愛さもオサレ感ゼロです。

ランキングに参加しています。
ミナペルホネンは高嶺の花!目一杯がんばってミナリバティ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ステッチきかせたハーフパンツ

いつかやるぞ、と思っていた地色と違う色でのステッチ入りのパンツ。

先日、切らしていた30番の糸をやっと買ったのと自分史上最高にミシンモチが高いので、今しかない!とヤル気スイッチ入りました!



プチオペさんのハーフパンツ、お気に入りのパターンの1つ。サイズアップして140。

なかなかの達成感です。最近息子の服は手抜きばかりだったので、娘服ばかりに気合いを入れることに、一人で勝手に罪悪感を感じてたり…これでチャラだね♡

私の相棒のミシンは、ミシンプロ(→)さんで購入しました。買うときは電話でオーダーするシステムだったと思うのですが、色々相談にのってもらった話の中で、男の子のズボンこそ、是非、手作りしてほしいアイテムです!と熱く語られていて、息子のまあまあがんばったパンツを縫うたびに、ミシンプロのおじさんを思い出します。お会いしたことないですけど。最近の小学生のジャージ、スウェット率に嘆いておららました(笑)同意します!ま、サッカーとか習ってる子も多いんでしょうけれどね。

寒くなる前に、きちんと感あるパンツ縫いますねー、と心の中でおじさんに話しかけてます。

早速息子が履いてくれましたが、裾がしっくりこなかったので、脱いでもらって、白ステッチを入れました。



なかなかカッコ良いです。

満足。

ランキングに参加しています。
ステッチがんばったねーのポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ショーパン比較 パタレとtoco.さん

これと言った有用な情報もないのに関わらず、ご訪問いただきありがとうございます。

なんだか申し訳ないので、今日は少し参考になるかもしれない記事にしました。



昨日のtoco.さん(→)のショートパンツとほぼ同時進行で、パタレ本(→)のショートパンツも作りました。




並べてみるとこんな感じ。



左はtoco.さん サイズ110
右パタレ サイズ120



左の写真で、股上も股下もtoco.さんのパターンの方が大きいのがわかります。

右の写真は上にパタレの方を重ねています。


サイズ感の参考になれば。
おっと、ちなみに、身長115センチの娘は、110のパタレのショートパンツは少し小さく(旧作です)120でジャストくらい、toco.さんのは110でも大きいです。


デザイン的なところは好みですよね。


個人的には、少し手間に思うときもありますが、後ろヨーク切り替えのパンツが好きです。

ランキングに参加しています。
参考になったよと思ったら、ポチ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





line

力織機で織ったコットンのショーパン

先月、CHECK & STRIPEの芦屋川のお店、fabric and thingsへ行った時(こちらの記事です→)に惚れた力織機で織ったコットンでショートパンツを作りました。




私の画像では伝わらないと思いますが、布自体に表情があります。なんと言ったらいいのか~と考えてたら、


手にした瞬間、「何かが違う」と思うはず。
本当にCHECK&STRIPEが求めている、シンプルだけど、他のどこにも見当たらない素朴な風合いの布。
新しいのにどこか懐かしい・・・そんな布を集めたページです。

とCHECK&STRIPE FAVORITE の紹介文がぴったり。

ちなみに、力織機で織ったコットンは…

力織機で織られたとても雰囲気のある布です。
この布だけを織っている工場で、糸の撚りにふくらみがあり、ワッシャー加工と相まって、さらに独特の出来上がりになっています。

程よい厚みがあります。
パンツ、ジャケット、スカートなど幅広くお使いいただけます。

と紹介されています。

(CHECK & STRIPE 予約ページより引用しました。予約ページはこちら → )

只今、予約販売中です。なんだかものすごく宣伝となってしまいましたが、回し者でもなんでもないです(笑)緑も可愛いなー、と悩み中です。

さて、こちらのショートパンツは、toco. さんのパターン。前ポケットの内布を少し見せて、パイピングコード挟んでる風にしてみました。

真っ白でよかったかも。

後ろ~


真っ赤なタグをつけちゃいました。

これも主張し過ぎたかしら?と反省。

シンプルな白パンが作りたかったはずなのに、楽しくって盛り過ぎました。



以前作ったフリル袖と合わせるとこんな感じ。

何にでも合う白パン優秀!

ポケットも動くと見えるぐらいな感じに収まりそうです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

長ズボンで登園してください、用

6月、密かに、毎日更新を目指してましたが、途切れてしまいました。残念。

はぎれ整理中に、貧乏性の私が不要判定したダブルガーゼが、娘の長ズボンになりました。やっぱり貧乏性~ヾ(´ε`;)ゝ…




娘の授乳ケープの残り。30センチぐらいの幅で長ーく残ってたんです。なんとなく使い途に困って、息子のパジャマズボンには足りずで一旦ゴミ箱入りしてました。

5、6年前のC&Sさんの新着のワンコインの布だったかしら?ベビー用のつもりで買ったダブルガーゼでしたが、思ってたんと違ったんですよね。でも、透け感もないし風通しもよいしと授乳ケープにしたのですが、生後半年で、予定外に働きに出ることとなったので、あまり活躍しませんでした。今は会社で膝掛けとして使ってます(^o^) クーラー効き過ぎのときはケープとして羽織れる優れものです。

娘の長ズボンはほぼサイズアウトで、秋口に作らないとと思っていたのですが、案外、今の時期でも、

明日は○○するので、長ズボンで登園してください

という指令がたびたび入るので、夏仕様の涼しい長ズボンを作りました。そして○○には、ザリガニ釣りに行くとかイモ掘りとか汚れる活動で入るで、汚れても良いクオリティ(〃艸〃)

ちなみに月曜はじゃがいも掘りだそうです。

美味しいおいも掘ってきてねー!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

お揃い服でバカ親子

CHECK AND STRIPEさんのやさしいリネンのユーカリで3着目は息子のパンツ。



ポケットのタグは、半年前に作って、ボロボロに破れて履けなくなったズボンにつけてたものをリサイクル(笑)タグは無事でした~!
チャキステさんのこのタグがあるだけで、ぐーーーんと完成度が上がります。お気に入りです。でもネオンカラーは使いこなせない自信があるので未購入。気になるけどね。

話は戻って、男の子ズボン、消耗品です。

なので、やさしいリネンなんかでは、生やさしすぎると承知の上で…

今年で10歳になる息子と今のうちにお揃いしときたい衝動にかられたので。



でも、出来上がって、並べるとバカっぽい…

まぁいいや。

ランキングに参加しています。

バカでもいいやん!の励ましのクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

丸襟のフレンチスリーブOP

satoさんのフレンチスリーブワンピースを今度は襟付きで作りました。





丸襟

ただそれだけで可愛い。




背中のあきは、これまたROLLOさんで購入したアンティークのボタンです。一番上はゴールドのサークル、下2つは白のサークルが裏側に刻印されています。ほんとは全てゴールドが良かったのだけど、最後の1つでした。白もこれだけ。

脇を縫い合わせる直前に、シームポケットをつけようと思いつき、急遽ポケット付きに変更。



就学に向けて、ハンカチをポケットに入れての登園となったので。

割と律儀な性格の娘は忘れてはいけないと、ワンピースの日は、おパンツにハンカチを挟んで登園していた事実に、放任主義の母は最近気づきました。さすがにそれは…

これならハンカチもポケットに入れられるね。

ランキングに参加しています。

丸襟好きさんはこちらから~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ROLLOさんボタンdeブローチ

ブローチが気になる今日この頃です。最近可愛いブローチよく見かけますよね。

若干金属アレルギー気味なので、普段は貴金属を身につけません。でももうちょっとおしゃれしたい、おばさん心。

ブローチは直接肌に触れないアイテムなので、すごく私向けなのではということに今更気づきました。デザインも豊富、洋服だけでなくバッグや帽子にも、そして可愛いお値段で楽しめる!と、いいことずくめです。

粘土のブローチなんかは自分でも作ってみたい気持ちがあり、7月号のはんどはあとのバナー広告には揺れ動いてしまいました。でも、あれこれ手を出すとますますごちゃごちゃになりそうで、体験などで機会があれば作ってみようかなぁと思います。

で、これなら(テリトリー外の)資材も増やさず、簡単に作れる!というわけでボタンのブローチ。



上の3つはROLLOの店員さんがブローチにして襟元につけていたのがとても可愛く真似させてもらいました。

右の15ミリぐらいの小さいボタンはチョウタックをつけました。(店員さんに教えてもらいました)

上のボタンは、お店では特に目に止まらなかったのですが、店員さんのブローチが素敵で♡

いかにもボタンというフォルム、よく見ればレコードのような畝が可愛いです。





色が飛んでますが…


ボタンの楽しみ方が広がりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ROLLOさんボタンdeヘアゴム

6月は一日一更新、一作品のつもりで、布山撲滅とともにがんばってたんですが、遂に制作が追いつかなくなりました。

一応、作ったもの。

先日、ROLLOさんで買ってきたボタンを娘のヘアゴムにしました。



お花が閉じ込められた可愛いボタンです。アンティークなのかはわかりませんが、オランダとかベルギーとかその辺のだったと思います。

見つけた瞬間、娘のツボだわーと、即決。案の定喜んでくれました。

良かったです。

ランキングに参加しています。
ボタンLOVE♡なあなたも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

mionさんゆったりOP

息子が今年で10歳になるので、足音を立てて近づいてくる親離れの日を想像しては寂しく思います。

離れてくれなければ問題なのはわかっているのですけれど。

離れてしまう前に、最初で最後のお揃い服を作ろうという目論見です。娘もついでにお揃いでバカ親子になる予定。

一着目は、私用のワンピース。



やさしいリネンのユーカリ。3人が似合いそうな色ということで。素敵な色です。

やさしいリネンなので、ギャザーたっぷりのワンピースにするつもりだったのですが、ざっとパターンを配置したところ3着分は取れそうになかったので、こちらのmionさん(→)のゆったりワンピースに変更しました。

全部裁断したら1m弱余りました。ギャザーのワンピにしときゃよかった。

娘服、大人服の裁断後に残る縦長のはぎれで間に合ったりするんですよね。

折角の大人服なのに消化不良です。

ランキングに参加しています。
気を落とさずに~の励ましのポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

棚ボタリバーシブルリボンヘアゴム

前回イベント、ハーベストの丘でのフリーフェスティバルに、時間がなくてたった2つだけでしたが、リボンヘアゴムを持って行きました。




密かに憧れの作家さんの一人、NICORI-NO-TANEさんが配信されているレシピで作りました。→



後でなんかに使えるかもーと、ついついはぎれも捨てずに取って置いてしまうのですが、はぎれになるとなんでかかさをとってしまいます。きちんと大きさを揃えて収納すればいいんでしょうが…

はぎれスペースも未だ満員御礼ですので、なるべくメインの作品とあわせてカットしようという試み。


最近出たはぎれをたくさんカットしました。NICOさんのレシピ、そのまんまと、一回り小さいサイズと2種類。たくさんというのは結果論で、小さいはぎれでも収まるのでたくさんになりました。

で、朝の涼しいうちに~と接着芯を貼りまくってたのですが、同じ作業をやってるとありがちなぼーっとしてたから間違えてん、表側に芯を貼ってしまうというミスをしてしまいました。

一枚中途半端になってしまったので、別の生地と合わせてリバーシブルに。



むしろ、良い感じ??

リバティxリネンとかにすればかなり可愛くなりそう。


ってリバティ、鑑賞専用と化しているのではぎれが出ないんですが。


昨日は久しぶりに100均に寄り、最近の100均の充実ぶりに改めて感心しつつ、はぎれでポーチの妄想が萎えました。

少し間を置いて妄想が復活すればポーチなぞ作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています。
100均あるある~と思ったらクリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

hibiさん変形ロングキュロット

布山撲滅月間、少し息切れしてきました。

縫っても縫っても布山は減らず(T ^ T)



hibi+さんの変形ロングキュロットです。

とっても楽チン!


着用時はhibi+さんのサイトの画像のようになります。
残念ながら、トルソーないし、着画NG体型ですので、→こちら(hibi+さん)でご確認ください。

ランキングに参加しています。

息切れmarkoに応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

Tトート

先日三宮に行く機会があったので、ROLLOさんとその仲間たち、そしてCHECK & STRIPEさんの北野坂へ行くことができました。

5月に行った芦屋のfabric and thingsで見たTトートのサンプルが忘れられず、帆布を買いに。

ネット予約の画像だとなんとも思わなかったんですけど、実物を見るとまた違いますね。




普段、お洋服を作ることが多いので、小物の方が苦手意識が強いです。丸底を縫うときは神経を使いました。でも、正面の縫い目を割ってステッチを入れるのが、パキッとして気持ちよかったです。

帆布ブームが来そう。

勢いよく他の帆布も縫いたいところですが、30番の糸を買ってからにします。これは早く形にしたくて手持ちの60番で作りましたが、なんかもの足りない。

ブローチは、ROLLOさんの姉妹店、brooch で購入たもの。前から行きたかったROLLOさん、場所を調べるためにみたサイトでこのブローチに一目惚れし、無事ゲットできました。

ROLLOさんでは可愛いボタンの世界に心臓バクバクでした。今風に言うところのキュン死?


とはいえ、ちょっと散財がちなので、控え目なお買い物。



娘が好きそうなカボション入りのボタン、フランスとかオランダとかのアンティークボタンをケチ買い、日本のアンティークボタンはお値打ちだったので、お洋服に付けれる数を。

ほんとはお店を買い占めたいぐらいでしたが、シンプルなチョイスになりました。


神戸がもっと近かったらなー。


お金がますますなくなるね。


ランキングに参加しています。
神戸に住みたい人っ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

失敗カボパンとギャザースモックで

最近、かぼちゃパンツが気になります。

もう120サイズとなった娘に合うパターンが見つけられず、適当にゴムいれてみましたが



かぼちゃじゃない…

娘からパジャマだね、の涙の宣告を受けました。


hibi+さんのギャザースモックと合わせてパジャマ。



ハナからパジャマの予定なので、パジャマっぽく、袖口にゴムを入れるバージョンで。

パジャマっぽくはなりましたが、やっぱり、ひらひらしてる方が可愛いなー。


前印は、アンティークのチロリアンテープを無理矢理つけました。



ニルスの不思議な旅みたいでかわいいです。歳がバレる(笑)

娘には不評でした。
かわいいのになぁ。


ランキングに参加しています。
ニルスの不思議な旅にピンときたらクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

パターンショップもいいけど本もね

マストアイテムに戻りまして


息子のパジャマズボン





こちらは3年前に作った娘のかぼちゃパンツの残りです。残りの方が多かったんですが…



荒木さんの本から作りました。


当時はまだパターンを買うより本から作ることが多かったです。
この頃からだんだんと、写したり縫い代をつけたりする手間のないパターンを購入することが増えてきたのかな?

日中はフルタイムで働いているので、手間と時間が省ける上に、仕上がりも良いパターンは助かります。

最近はまた素敵な洋裁本を見かけるので、貯まったポイントで数冊購入しました。作るところまで行きつくかわからないですが、(ハナから弱気)見ているだけで楽しいです。


女の子のシンプルでかわいい服




KANA'S STANDARD




いつもの服きれいな服



ランキングに参加しています。
布山撲滅月間 一日一枚頑張ってます。
1クリック嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

satoさんのフレンチスリーブOP

やっつけ仕事ばかりが続いていて、アドレナリン不足になってきたので、作りたかった1枚を。




都度都度アイロンをかけ、丁寧に仕上げました。襟ぐりは特にきちんとしたつもりだったのですが、少し立ってしまいました。バイアスも事前にアイロンでカーブを作り、いつも以上に気を使ったはずなんですが…

なかなか満点の出来にはならないですね。

襟ぐりのバイアス始末中、前中心あたりで、下糸がなくなってました。

えーーー!!ここできれるかというところで、下糸ってなくなりません?


ここで継ぐのもイヤやしなぁと、ほどいてやり直しました。


満点ではないものの、十分な(自己)満足感です。

satoさん、素敵なパターンありがとうございます!


麦わら帽と一緒に、最近よく見る置き画を撮ろうと思ったら、帽子がなかった。1週間前に行った近所の公園まで早朝からひとっ走りして探しに行ったら、隅にかけてくださっていました。どこかの親切な方に感謝です。




後ろ姿も可愛い♡

シワシワだけど

ランキングに参加しています。

下糸あるあるって思ったら1クリックを!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

デジャブー!?

イージーパンツその2



デジャブーではないです。

déjà-vu(デジャブー)って日本語訳だと、既視感だそうです。もはや、デジャブーの方がしっくりくるね。

元に戻って、先日、息子が着替えを済ませたはずの朝食中に、前作のコレを履いていたので、

「ズボン、パジャマやん」

と着替え忘れたのかと思って指摘すると、まさかのパジャマからパジャマへのお着替えでした(´・ω・`;)

めっちゃ気に入ったから履いて行こうかと思ったらしいです。


気に入ってくれたので2枚目。

でもこれで学校行かれても恥ずかしいんですが。
作らなきゃいけないリストには息子の夏パンツがどどーんと控えてます。もうちょっと待ってね。

布伝説のこちらの生地は使い切ったぜ。ヤッター!


ランキングに参加しています。
1クリック、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

はぎれの思い出

娘のパジャマ用サルエルその2です。




まぁ、なんといいますか、見たまんまです。はぎれで作ってん。

ベニシアさんの番組(ねこのしっぽカエルの手)の音楽を担当されている川上ミネさんが、番組内で、

音楽は何よりも記憶に残る、

といったことをお話されていて、すごく印象に残っています。お名前は忘れてしまって、今調べたんですけど(´・ω・`;)

はぎれも昔の記憶を蘇らせてくれるなぁ、とはぎれを掘り出しながらシミジミしてます。仕事はやっつけだけどねー。

こちらの半分のハート柄は、まだ娘がお腹にいた頃、女の子と分かって、ウキウキした気分で、RickRackさんの狛江店でいただいたもの。当時、割と近くに住んでいたので何回か実店舗に行くことができました。

その後80サイズの肩あきTシャツにして、1歳ごろよく着せていました。

あー、あの頃は可愛かったなー。
勿論今も可愛いですけど…
二度と戻らないベビー時代が愛おしいです。


本人は全く覚えておらず、着ると

YO~YO~

とヒップホップ風に踊ってくれました。
やっぱ、そんなイメージですよね(^◇^;)

ランキングに参加しています。
1クリック嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

おまけ生地の行方

兄妹ともにパジャマが軒並みサイズアウトなので、もったいないからパジャマにでもするか企画の布の消費継続中デス。


どこかでおまけでもらった生地でサルエルパンツ。生地は水色ですが、グリーン系のリブと合わせたらグリーン系の布に見えますね。不思議だわー。
ちなみに、ピンクを卒業して、水色大好きってお姉さんみたいでしょ、と思っている娘用です。




おまけ生地って、ヒャッホーなときもあれば、どないしたらええねん、というときとないですか?おまけなので当然なのですが。



わざわざ公開するほどのモノでもないのにすんません。

以上っ!


ランキングに参加しています。
1クリック嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

シマシマビッグカットソー

シマシマが続きます。




slowboatさんで何年か前に購入した生地。名前はもう忘れてしまいました。


シンプルだけど、いい感じ!


まだ息子が1歳になったかならないかぐらいだった頃、同じ年のお友達が、シマシマ柄を見ると、息子の名前を呼んでくれました。息子のベビー服はシマシマが多かったです。シマシマボーイ再び(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

シマシマTシャツ

布山撲滅月間!一日一枚!
今のところまだ続いています。が、あんまりな服が続いていてモチベーションが維持できないので、ふつうの男の子服を作りました。




mocamochaさんでいただいた布。

ブルー系も白のスパンも手持ちになかったので、縞にもあるマスタード系のイエローとカーキ色のスパンで合わせました。襟リブは白かブルーのがよいかな。

パターンは、hibi+さんの定番Tシャツの140です。身長推定135センチの息子にはピチピチかも(^◇^;)

小4にもなると肩が女子と違ってがっしりしてきました。Tシャツといえど、男の子向けのパターンでないと、残念なことになる気がします。特にこちらのパターンは、細身なので、余計にそう思う。

でも、この定番TはTシャツの中で一番好きかもしれません。サイズアップを繰り返し、(今のところ)最大サイズの140までたどりつきました。


最近は親離れの年頃を意識しはじめて、想像するだけで寂しくなるので、今のうちにかまってもらうように心がけてます(笑)
私の作る服も、まだ喜んで着てくれるので、喜んでくれるうちは作り続ける気でいます。なかなかパターンがないのが悩みどころ。パタレさんはジュニアサイズも豊富だったかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

MOTTAINAIからTシャツに2枚目

はぎれ山より発掘された布でTシャツ




息子服です。ちょっと女子っぽいかしら?


この組み合わせでラップルにすればよかったかなーと裁断してからちょっと後悔しました。

モノクロのボーダー使い切りました。ヤッター。

少し杢調で色味は気に入ったのですが、なんせペラペラです。どこかですごくお安く買った布。

最近は、ほぼネットで布を買いますが、時々失敗します。
少々お値段ははっても人気のネットショップだと失敗はほぼないですよね。


布山撲滅月間!1日1枚目標です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




line

ときめかない布より2枚目

布山撲滅月間 はぎれ処理強化週間


ときめかないプリント柄をメインにして、はぎれを寄せ集めて作りました。




なんだかスーパーとか西○屋とかに売ってそうな…

プリント部分の上の余白が少なくて、プリントが上に寄りすぎです。

まぁ、いいやーのやっつけ仕事。

袖に使ったSMILEさんのマルチスラブリバー天竺は超お気に入りです。

これ、ほんとにいいです。オススメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




line

断捨離 vs. MOTTAINAI

断捨離もMOTTAINAI もすっかり馴染みの言葉になりましたね。

真逆な行動が重宝されるのがなんとも不思議です。

トキメキ基準でいくと、断捨離対象な昨日アップしたちょうちょ生地。MOTTAINAI 世代なので、ときめかなくても捨てられず…

さらに中途半端に残ったはぎれで前身頃のみを取ることができました。
後ろと袖は変な形で残っていたボーダー生地で。



やっつけ感がハンパないです。でも使い切ってスッキリした~!


布ってなんか捨てれないんですよねー。布の断捨離ができれば、持ち物はかなりシンプルになるんですけど。


断捨離できないなら、断捨離不要なライフスタイルを。と、布以外のところでは随分実践できるようになってきたんですが。

もったいない、まだなんか作れそうと溜まったはぎれ山もそろそろ手を入れます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
