
line

リバティビニコの小銭入れ

ビニコのはぎれで小銭入れを作りました。



ファスナーに合わせて適当なサイズです。カードが入るくらい。

最近暑くて、仕事中に飲み物を買いに自販機のあるフロアへ小銭を握りしめて行くことが多いので。

少しは大人女子になるか…

ちょこっとのはぎれでできるのでなかなか良いです。


更新が空いている間にこんなものも作りました。



粗相が続いているのでパジャマズボン。

なんか腹立つので、プチ意地悪のクマちゃん生地で。

数年前に上司にいただいた生地です。もうクマちゃん卒業だったんだけど、断れず。大量のプーさんもいるんだよねー。可愛いけど…可愛いけど…

ランキングに参加しています。

洋裁が趣味と知れると生地が集まってくる、これ、あるある?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ハーフリネンストライプdeハーフパンツとスカート

ハーフリネンストライプで、ハーフパンツ2本とギャザースカートを縫いました。



もうすぐ甥っ子のところへ遊びに行くので、お揃い服です。

少しずつ縫い進めていたのですが、ハーフパンツ、結構手間がかかり、2本仕上がるのに時間がかかりました。

左から140サイズ、130サイズ、身長115センチの娘用のギャザースカート。

明らかに一番デカイ!

寝ている娘のサイズを測って、おまけレシピの大と小の間くらいで作ったのですが、そもそもきちんと測れていなかったとしか思えない。寝相悪いしね(´・ω・`;)

もう一枚作ろうか、そういや、以前海のストライプで作ったワンピースがあるし、お揃い感があるんでは?という気もしてきたなぁ。

ハーフリネン、ステキなギャザースカートに仕上げてらっしゃる方をたくさん見ますが、生地が固くて、私は上手にギャザーが寄せれないです。というところも、モチベーションに繋がらないんだなぁ。丈を調整すればいいのか…

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

リベンジカボパンとギャザースモック

短いパジャマズボンが欲しいという娘からのリクエストで、カボパンリベンジ。

リベンジというのは、前回かぼちゃにならなかったので。前回記事はこちら(→)



随分ぷっくりしました。

着画ないですが、萌え~なお尻になります。裾のフリフリ部分がもうちょっと長くてもいいかも。

赤ちゃんの頃から、娘のプリプリのお尻が大好きで、「桃ちゃん」と可愛いがっています。ヨチヨチ歩き始めた頃、スーパーで桃を見たとき、「⚪︎⚪︎のもも~!」と、お尻を出してしまったときは、やばい、桃桃言ってたらダメだ!と反省したのに、あれから数年、未だに娘の桃を撫でまくり。変態かーちゃんだ。

ま、とにかく、5歳でも可愛いプリプリお尻になります。もっと作ろう。


カボパンだけ作るつもりが、ほんの少し丈を短くすれば、ギャザースモックも取れたので、セットアップにしました。



袖口は3つ巻き押さえの練習も兼ねて3つ巻き。過去一番の出来かも。ちょっとコツを掴んできたかな?

裾足りない分をレースで補ったのが仇となったのか、パジャマにしか見えません。

娘に保育園に着て行ってもいいよ、と言っても、パジャマ着て行くの恥ずかしいと、パジャマ確定されてました。

インスタでみるオシャレセットアップには程遠い。



ランキングに参加しています。

可愛いパジャマ♡のお慰みを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

リバティ irmaのワンピース

2ヶ月前に衝動買いしたリバティirma。
見てはないけど、実写シンデレラの幼少期のドレスに使われた柄とか。

大柄が映えるようにワンピースにしたい、ということしか決めておらず、ひらひら袖かパフ袖か~とあちこちパターンを見て、どちらも選べるmahoeさんの6wayサマーワンピにしようかとほぼ決めてたのですが、ノースリーブにおさまりました。

村田繭子さんの女の子のまいにち服より、ノースリーブのサマーワンピースで作りました。



娘のリクエストによりスナップボタン、一番上だけ飾りのシェルボタンです。

シェルボタンも馴染みすぎてる気が…

ボタンホーラーにも慣れてきて、ボタンホール開ける気満々だったんですが…

昨夜はお泊り保育だったので、夜なべして帰ってきたらプレゼントしようと考えていましたが、いつもの娘の寝る時間に寝てしまい、完成が帰ってきてからになってしまいました。サプライズならず。でも喜んで着てくれました。



たっぷりのギャザーです。

夏のお出かけ着ができました。

羽織ものが欲しくなるね。

ランキングに参加しています。
irma♡
クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

タケシホームさんへ納品しました

台風ですね。

本日終業式の息子です。昨日、臨時休校になる可能性があるため、夏休みの宿題と通知表を持って帰ってきました。でも、早朝、暴風警報が解除されたので、通常通りです。息子はすっかり今日から夏休み気分だったので、なかなか起きず、起きても動かずで、面倒な朝でした。気持ちはわからんでもないけど、きちんと学校には行ってもらわないと。


さて、委託先のタケシホームさんへ納品しました。

新作のミニトート



お問い合わせいただいていたビタット付きのポーチと初委託となるリボンヘアゴム。



リボンヘアゴムはよく見れば大小の2種類あります。袋に入れたらわかりにくくなってしまいました。すいません。

今回、ゴムをリボンに縫い付けていません。リボンをほどいて、バッグの持ち手に結び付けたり、ヘアゴム以外の使い方もできるようにしてあります。



以前に納品したリネンのワンピースや子供服もあります。

お近くの方は是非覗いて見てくださいね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ビタット付ポーチ 改良版

昨年、委託先のタケシホームさん、イベントにて大変ご好評いただいたビタット付のウェットティッシュポーチですが、しばらく販売せず自宅で眠らせておりました。

ビタット付きポーチは、蓋の部分に、両面テープで布をくっつけている仕様です。私が試作でつくった1号は今も無事なのですが、両面テープが端から剥がれて浮いてきてしまう場合があります。試作から同じメーカーの手芸用両面テープを使っていたのですが、書い足し分から発生しているようです。

今回、別の両面テープに変更し、しばらく様子を見ていましたが、今のところ、剥がれてきてません。

ただ、両面テープは熱に弱い性質のようで、敢えて暑さに強いと謳っている製品もありました。ただこれはテープ自体の厚みがあり、日曜大工なんかで使う前提のようで採用できませんでしたが…

今回採用したのは河口の両面テープです。





制作済み分の蓋の張替えと少し追加しまし、タケシホームさんへ納品いたしました。




今のところ「超強力」にくっついていますが、高温になるところには放置されない方が良いとおもいます。

お問い合わせフォームを作成しました。
過去販売分をご購入いただいた方で不具合がある場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。補修等対応させていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



line

アクアブルーのトート

こちらは倉敷帆布の8号。




写真では伝えられないですが、割と質感が違います。


来週、タケシホームさんへ納品します。
初のトート、反応が楽しみでもあり、心配でもあります。

おまけ
写真を撮っていると必ず写して欲しい娘。



サイズ感の参考になるのかならないのか…

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ブルーのトート

今朝はブルーで



たくさん並べたくなります。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ストロベリークリームのトート

今朝はストロベリークリーム



写真ではベージュ系に写ってますが、ラブリーなカラーです♡

帆布にミシン針が落ちるザクザクがたまらない。

2枚重ねのところはミシンちゃんもザクザク♪ザクザク♪と喜んで歌っているように聞こえます。

病んできたかな。




これはザク違い。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ローズピンクのトート

今朝はローズピンクで



実はまだマチの始末がまだなのですが、朝の通勤電車でブログ更新したくて先に写真撮りました。

サイドとマチをリバティのパッチでくるんでいます。

マチは帰ってからだった…

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ダークオレンジのトート

元気カラーのトート



C&S さんのオリジナル帆布のダークオレンジ。赤に近いオレンジ、朱色といったところでしょうか。

CHECK & STRIPEさんの生地はどれも色付けが素晴らしいと思います。

今週はトートシリーズの予定。明日は何色でしょう?

明日できるかな…

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

トートバッグ

トートバッグ2つ目。
試作の修正点を反映して作りました。



色は飛んでます。濃い色の写真がiPhone4Sでは回りの光が十分でないと撮れないです。そろそろアプリにも対応できなくなってきたので、買い替え検討中。iPhoneでいくか、iPadminiにするかで悩んでるうちに、格安スマホも良い機種が増えてきたので格安のアンドロイドも候補。一気に選択肢が広がって収拾つきません。

話を戻して、こちらはC&Sさんのオリジナル帆布のフォレストカーキです。黒もしくはグレーに見えますが…濃グレーよりのカーキといった感じでしょうか?

前回試作は、出所不明の11号帆布ぐらいの厚みの生地でした。布で見事に見栄えが変わります。

しっかりと自立します。

縫い代はコットンテイルで包みました。
下手くそな写真ですが、一応こんな感じ。





渋可愛いトートになりました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

ランチトート試作

委託先のタケシホームさんより、ランチバッグを作れないかと以前にお問い合わせがありました。私の方でも、きれいめカラーのミニトートをイベント用に作りたいなぁと漠然と思っていたので、妄想のまま終わることの多い漠然とした思いを形にしました。

パターンがないので、手持ちの付録トートなどを参考に、自分の欲しいサイズで、欲しかったシンプルなトートバッグの形にしました。



持ち手は、握っても腕に引っ掛けても持ちやすい長さ、かつ、見た目のバランスで少し修正します。

こんなシンプルトートでも、持ち手のステッチ何本入れるか?袋口と持ち手の縫い合わせをバッテンにするかしないか、底布の高さ、持ち手の幅、付ける位置など決めることが案外あって、型紙を自分でひける人ってすごいなぁと改めて思いました。

縫い代はリバティのバイアスでくるみました。



片側は短いバイアスをつないだもの。どちらがいいかな?



バイアスパッチ、なかなか可愛いかも。

再来週を目標にタケシホームさんへ納品に行く予定ですので、こちらのランチトートもお持ちできればと思います。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

オーパンパンツと布山撲滅月間総括

最近すっかりスカート率の高くなった娘。去年はパンツ丸見えでも恥ずかしがることはなかったのに、今は楽しみにしているプールですら、お着替えが恥ずかしいと恥じらいを(過度に)覚えてきました。

オーバーパンツ替わりに、かぼちゃパンツを履かせたかったんですが、腿のゴムが上がったり下がったりするのが気持ち悪いようで、スカートを捲り上げて(いや、スカートの中に手を突っ込んで)もそもそしてるのがみっともない。

カボパン計画は断念し、一分丈スパッツで、オーバーパンツにすることに。娘は、オーバーパンツをオーパンパンツと言い違えてます。なんか可愛いので放置してますが。

とりあえず膝の抜けたスパッツで試作。



特に不満も出なかったので、はぎれで3枚。



お兄ちゃん服のはぎれボックスを開けてしまったのでこんな柄。

まぁいいや。基本見えてはいかんでしょ。

今朝、3枚作ったよ~と見せると、

「オーパンパンツって簡単なん?」

と喜ぶ前に指摘されました。

ザッツ ライト!

さて、6月は布山撲滅月間と称して、日々ミシンに向かいました。

結果は…

子供服 16枚
大人服 4枚

消費 約16m


はぎれの消費はカウントしていないので、用尺で計算するともう少し消費したはず。


で、布山は崩れたのか?ってことなんですが、

26m購入したので

10m増でした。


何やってんだっ!

縫いモチが高いとポチ抑止力が弱まります。

布山は撲滅できなかったけれど、朝活生活のスタイルが出来上がり、気分良く過ごせてます。結果オーライ♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
