
line

リバティ irmaのワンピース

2ヶ月前に衝動買いしたリバティirma。
見てはないけど、実写シンデレラの幼少期のドレスに使われた柄とか。

大柄が映えるようにワンピースにしたい、ということしか決めておらず、ひらひら袖かパフ袖か~とあちこちパターンを見て、どちらも選べるmahoeさんの6wayサマーワンピにしようかとほぼ決めてたのですが、ノースリーブにおさまりました。

村田繭子さんの女の子のまいにち服より、ノースリーブのサマーワンピースで作りました。



娘のリクエストによりスナップボタン、一番上だけ飾りのシェルボタンです。

シェルボタンも馴染みすぎてる気が…

ボタンホーラーにも慣れてきて、ボタンホール開ける気満々だったんですが…

昨夜はお泊り保育だったので、夜なべして帰ってきたらプレゼントしようと考えていましたが、いつもの娘の寝る時間に寝てしまい、完成が帰ってきてからになってしまいました。サプライズならず。でも喜んで着てくれました。



たっぷりのギャザーです。

夏のお出かけ着ができました。

羽織ものが欲しくなるね。

ランキングに参加しています。
irma♡
クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
line

オーパンパンツと布山撲滅月間総括

最近すっかりスカート率の高くなった娘。去年はパンツ丸見えでも恥ずかしがることはなかったのに、今は楽しみにしているプールですら、お着替えが恥ずかしいと恥じらいを(過度に)覚えてきました。

オーバーパンツ替わりに、かぼちゃパンツを履かせたかったんですが、腿のゴムが上がったり下がったりするのが気持ち悪いようで、スカートを捲り上げて(いや、スカートの中に手を突っ込んで)もそもそしてるのがみっともない。

カボパン計画は断念し、一分丈スパッツで、オーバーパンツにすることに。娘は、オーバーパンツをオーパンパンツと言い違えてます。なんか可愛いので放置してますが。

とりあえず膝の抜けたスパッツで試作。



特に不満も出なかったので、はぎれで3枚。



お兄ちゃん服のはぎれボックスを開けてしまったのでこんな柄。

まぁいいや。基本見えてはいかんでしょ。

今朝、3枚作ったよ~と見せると、

「オーパンパンツって簡単なん?」

と喜ぶ前に指摘されました。

ザッツ ライト!

さて、6月は布山撲滅月間と称して、日々ミシンに向かいました。

結果は…

子供服 16枚
大人服 4枚

消費 約16m


はぎれの消費はカウントしていないので、用尺で計算するともう少し消費したはず。


で、布山は崩れたのか?ってことなんですが、

26m購入したので

10m増でした。


何やってんだっ!

縫いモチが高いとポチ抑止力が弱まります。

布山は撲滅できなかったけれど、朝活生活のスタイルが出来上がり、気分良く過ごせてます。結果オーライ♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line

ステッチきかせたハーフパンツ

いつかやるぞ、と思っていた地色と違う色でのステッチ入りのパンツ。

先日、切らしていた30番の糸をやっと買ったのと自分史上最高にミシンモチが高いので、今しかない!とヤル気スイッチ入りました!



プチオペさんのハーフパンツ、お気に入りのパターンの1つ。サイズアップして140。

なかなかの達成感です。最近息子の服は手抜きばかりだったので、娘服ばかりに気合いを入れることに、一人で勝手に罪悪感を感じてたり…これでチャラだね♡

私の相棒のミシンは、ミシンプロ(→)さんで購入しました。買うときは電話でオーダーするシステムだったと思うのですが、色々相談にのってもらった話の中で、男の子のズボンこそ、是非、手作りしてほしいアイテムです!と熱く語られていて、息子のまあまあがんばったパンツを縫うたびに、ミシンプロのおじさんを思い出します。お会いしたことないですけど。最近の小学生のジャージ、スウェット率に嘆いておららました(笑)同意します!ま、サッカーとか習ってる子も多いんでしょうけれどね。

寒くなる前に、きちんと感あるパンツ縫いますねー、と心の中でおじさんに話しかけてます。

早速息子が履いてくれましたが、裾がしっくりこなかったので、脱いでもらって、白ステッチを入れました。



なかなかカッコ良いです。

満足。

ランキングに参加しています。
ステッチがんばったねーのポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

line

ショーパン比較 パタレとtoco.さん

これと言った有用な情報もないのに関わらず、ご訪問いただきありがとうございます。

なんだか申し訳ないので、今日は少し参考になるかもしれない記事にしました。



昨日のtoco.さん(→)のショートパンツとほぼ同時進行で、パタレ本(→)のショートパンツも作りました。




並べてみるとこんな感じ。



左はtoco.さん サイズ110
右パタレ サイズ120



左の写真で、股上も股下もtoco.さんのパターンの方が大きいのがわかります。

右の写真は上にパタレの方を重ねています。


サイズ感の参考になれば。
おっと、ちなみに、身長115センチの娘は、110のパタレのショートパンツは少し小さく(旧作です)120でジャストくらい、toco.さんのは110でも大きいです。


デザイン的なところは好みですよね。


個人的には、少し手間に思うときもありますが、後ろヨーク切り替えのパンツが好きです。

ランキングに参加しています。
参考になったよと思ったら、ポチ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





line

力織機で織ったコットンのショーパン

先月、CHECK & STRIPEの芦屋川のお店、fabric and thingsへ行った時(こちらの記事です→)に惚れた力織機で織ったコットンでショートパンツを作りました。




私の画像では伝わらないと思いますが、布自体に表情があります。なんと言ったらいいのか~と考えてたら、


手にした瞬間、「何かが違う」と思うはず。
本当にCHECK&STRIPEが求めている、シンプルだけど、他のどこにも見当たらない素朴な風合いの布。
新しいのにどこか懐かしい・・・そんな布を集めたページです。

とCHECK&STRIPE FAVORITE の紹介文がぴったり。

ちなみに、力織機で織ったコットンは…

力織機で織られたとても雰囲気のある布です。
この布だけを織っている工場で、糸の撚りにふくらみがあり、ワッシャー加工と相まって、さらに独特の出来上がりになっています。

程よい厚みがあります。
パンツ、ジャケット、スカートなど幅広くお使いいただけます。

と紹介されています。

(CHECK & STRIPE 予約ページより引用しました。予約ページはこちら → )

只今、予約販売中です。なんだかものすごく宣伝となってしまいましたが、回し者でもなんでもないです(笑)緑も可愛いなー、と悩み中です。

さて、こちらのショートパンツは、toco. さんのパターン。前ポケットの内布を少し見せて、パイピングコード挟んでる風にしてみました。

真っ白でよかったかも。

後ろ~


真っ赤なタグをつけちゃいました。

これも主張し過ぎたかしら?と反省。

シンプルな白パンが作りたかったはずなのに、楽しくって盛り過ぎました。



以前作ったフリル袖と合わせるとこんな感じ。

何にでも合う白パン優秀!

ポケットも動くと見えるぐらいな感じに収まりそうです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


line
ご訪問ありがとう
アクセスカウンター
line
プロフィール

marko

Author:marko
大好きなハンドメイドのことなど綴ります。
お気軽にコメントください。

line
Instagram
Instagram
インスタグラム更新中です。
line
お問い合わせ
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
ブログ村
line
